« 少し早いけど・・・ | トップページ | 久しぶりの〜 »

2012/01/07

迎春 2012

あけましておめでとうございます。
  と言っても、もう一週間が過ぎてしまったのですが、
  今日から講義が始まったので、
  新しい気持ちで頑張りたいと思います。

昨年中は、たくさんの皆様にお世話になりました。
ありがとうございます。

2012oshogatsu


3.11の地震、それに連なる原発事故は、私自身にも私の家族やまわりの皆さんにも、大きな影響がありました。
その前の出来事のこと、ほとんど思い出せないくらいでした。

今年は、なんとか健康を取り戻す年にしたいです。
やっぱり、健全な身体に健全な精神が宿るのでは・・・と思うので。

仕事の関係では、今年は共同研究のまとめの年です。
法執行研究会という名前で実施しているこの共同研究は、10年以上前から考えていたことが、ようやく実施できたので、なんとか最後のまとめ、頑張りたいです。
2月に合宿し、3月末にはまとめの研究会を開きます。
その時には報告書が出来上がっている「はず」です。

自分自身の研究については、もう少し仕込みというか、触媒が必要かなと思ってます。
個別の論点については、いろいろと書きためたり、発表したりしているので、それらをつなぐミッシング・リングをみつけたいです。

大学の仕事は、相変わらず忙しいですが、なんとか頑張ります。

行政やNPOの皆さんと仕事も、前任校の時と比べると減りましたが、それでも徐々に増えつつあります。
このあたりのコントロールが難しいところです。

趣味も、ほそぼそというか、よたよたしながら、続けたいです。

それでは、皆様、本年もどうぞ、よろしくお願いします。

一番上の写真は、自宅の飾りです。
お供えを飾っているのは、さんぽうではありません。あしからず・・・

以下の写真は、今年のおせちです。

2012osechi22

お雑煮、
向う付け(たたき牛蒡、数の子、田作り、紅白なます、昆布巻き)、
かまぼこ・伊達巻・きんぴらごぼう、
いずし・黄身の味噌漬け、栗きんとん、
黒豆、
金柑の甘露煮、
睨み鯛、
エビの焼き物、
ローストビーフとサラダ、
うま煮(人参、ごぼう、こんにゃく、鶏肉、レンコン、しいたけ、たけのこ、ゆり根、里芋、さやえんどう)

今年は、黒豆と昆布巻きが上手にできました。
鯛の焼き方に失敗しましたが、味は良かったです。はい。
それと、たいていは、何かか足りなくなったり、余ったりするのですが、作る量というか、バランスがよかったらしく、来客の分も含めて、3日の朝できれいになくりました。

飯寿司以外は手作りです。

|

« 少し早いけど・・・ | トップページ | 久しぶりの〜 »

季節のたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/53678012

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春 2012:

« 少し早いけど・・・ | トップページ | 久しぶりの〜 »