« 神奈川大学 横浜キャンパス・ユニバーサデザイン点検ワークショップ vol.2   | トップページ | 少し早いけど・・・ »

2011/11/07

マリー・キュリーの誕生日

今日は、マリー・キュリーの誕生日。
1867年11月7日にポーランドで生まれ、今年は生誕144年(?!)ということ。
Curie11sr

実は、

マリー・キュリーの伝記を子どもの頃読んでいらい、
彼女はヒロイン イン マイハートでした。
バリのパンテオンに、女性として初めてまつられたのを聞いて、
お参りしました。

子どもの時のお父さんとの会話も大好きでした。
印象的なエピソードは、
パリに留学した時に、寒さをこらえるために、椅子など重いモノを布団の上に載せて寝た
  というものでした。

それと、夫ピエールと結婚した当時、ものすごく忙しい時期だったのに、
新婚旅行に二人で自転車旅行にいったことも、とても印象的でした。

最近、彼女の晩年の生活が明らかになる中で、
それまでの実の娘の手による伝記が伝える像とは違った、
スキャンダラスな面も、報告されていますが、
私にとっては、それでもやっばりヒロイン イン マイハートです。

|

« 神奈川大学 横浜キャンパス・ユニバーサデザイン点検ワークショップ vol.2   | トップページ | 少し早いけど・・・ »

季節のたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/53188347

この記事へのトラックバック一覧です: マリー・キュリーの誕生日:

« 神奈川大学 横浜キャンパス・ユニバーサデザイン点検ワークショップ vol.2   | トップページ | 少し早いけど・・・ »