« 国内初、15歳未満の脳死判定 | トップページ | 学校における暴力 :日仏 ワークショップ »

2011/04/15

懐かしい〜 Nifty Serve 25周年サイト

ニフティ・サーブ25周年。
体験サイト

この感じ、懐かしすぎる・・・・
これは、1200? 2400?
9600は、もっと速かったはず。
ダイヤルアップの音(トーンでも、パルスでも)の効果音がほしいところ・・・

あの頃は・・・とか、言うのはちょっと恥ずかしいけれど、
私が始めてパソ通を始めたのは、22年前。
Nifty には本当にお世話になりました。

メールのやりとりから、
いまでいうと、SNSのようなサービスも含め、
フットワークのとても悪かった当時の私にとっては、
トラブルもありましたが、
思いがけず広がった世界への入り口だった。

留学した時も、日本とのつながりは、ワープロでのパソ通。
電話のジャックを探して回ったのも、懐かしい思い出。
ぴーひょろろろ〜という音が聞こえて、つながり、画面が流れ始めた時は、
おもわず、拍手しました。

Windows が始まって、それまでのコマンドベースとは、
参加者の点でも、量的にも、質的にも、大きく様変わりした。

でも私にとっては、この変化よりも、
パソコン通信で、自分のモニターから自分が書き込んだ文字以外の大量の情報が流れくることの方が、
ずっと画期的だった。
いわば、タイプライターからパソコンへの脱皮ということ。
  当初は、ワープロだったけれど。。。

その後、大きく広がったネット社会だか、
私にとっては、「フットワークの悪い者にとってのかけがえのないツール」というのは、
変わっていない。
というか、こういう面がなくなってしまっては、意味がないと思う。


|

« 国内初、15歳未満の脳死判定 | トップページ | 学校における暴力 :日仏 ワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/51395624

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい〜 Nifty Serve 25周年サイト:

« 国内初、15歳未満の脳死判定 | トップページ | 学校における暴力 :日仏 ワークショップ »