« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/22

卒業生・修了生の皆さんへ

卒業生・修了生の皆さん

ご卒業おめでとうございます。
ご存じの通り、神奈川大学は、今年度の卒業式・祝賀会を中止することになりました。
現在の状況に鑑みて、妥当というか、仕方のない措置と思います。

というものの、


続きを読む "卒業生・修了生の皆さんへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

book: レイモンド・ワックス『法哲学』


レイモンド・ワックス著、中山竜一・橋本優子・松島裕一訳『法哲学』(岩波書店、2011年)
コンパクトにまとまった学説(史)タイプの概説書。
最近のトレンド(テーマ型)とはちょっと違うかもしれないが、そういう問題領域型の教科書の理解のためにも、とても良い本。
巻末にある訳者による解説と、日本の読者のための読書案内が、秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

婚姻へのアクセス in Scotland

The Equality and Human Rights Commission Scotland (EHRC)が、スコットランド婚姻法改正を勧告
詳細は、こちら
UK政府は、教会でのCivil partnership締結を継続するかどうか、同性カップルの婚姻、異性カップルのCivil artnershipに道を開くことについて、すでにパブリックコメント(public consultations)を始めている。
ただし、これらは、イングランドとウェールズのみが対象。
婚姻制度については、分権次項。
ということで、平等と人権委員会・スコットランドが、スコットランド政府に対して、同性カップルにも平等な婚姻へのアクセスをもとめて、婚姻法の改正を勧告した。

EHRCの報告書(シンポジウムに基づく)が、アップされているが、
意識調査のデータの他、
婚姻の意味や,宗教との関係などについての記述もあり、
とても興味深い。
こちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

感謝を込めて

大変な中ではありますが、
いろいろな感謝の気持ちを込めて・・・・
Happybirthday
といっても、

続きを読む "感謝を込めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DV被害届など、3万件を突破

報道によると、
*****
 全国の警察が昨年1年間に被害届などで把握したドメスティックバイオレンス(DV)件数は、前年より5694件多い3万3852件で、01年の配偶者暴力防止・被害者保護法(DV防止法)の施行後初めて3万件台に達したことが警察庁のまとめで分かった。
*****
このうち、

続きを読む "DV被害届など、3万件を突破"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

地震

Earthqu
大変な被害が出ています。
観測史上最大規模の地震ということですね。
私自身は、勤務先で研究会をしており、5年ほど前に建った3階建ての建物の会議室にいました。
建っていられないほどの揺れで、パニックになりそうでした。
幸いなことに、

続きを読む "地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »