« 京都出張 | トップページ | 西三河から発信する自然保護行政・動物行政 »

2010/01/10

白味噌・丸餅のお雑煮(京都・虎屋)

白味噌・丸餅のお雑煮
仕事の合間に・・・
自分では、絶対作らない味のお雑煮ですので、
機会がある度、食べるのを楽しみにしています。
一昨年にも、いただきました
実は、私のが最後の一杯で、ご一緒の皆さんに譲っていただきました。
ありがとうございます。
具は、里芋・京にんじん・大根です。
それと、今回関西のご出身の方に教えていただいたのですが、

関西では、15日までお正月なんですね。
関東では、7日にもう松飾りを外してしまいますが、どうりで、京都では松飾りがまだありました。
いろいろな意匠がこらされてすてきでした。
写真をとる余裕がなくて、残念。

京都限定の小型羊羹を買いました。

白味噌と、黒豆黄粉です。
虎屋の竿物は、お客様へのお菓子というイメージなので、
自分のために買うのは、なんとなくもったいない気がするのと、なにより大きすぎるので、なかなか手がでませんが、小型羊羹は「偉い」(笑)です。
虎屋さん、寅年を記念して、いろいろ企画してらっしゃいました。

|

« 京都出張 | トップページ | 西三河から発信する自然保護行政・動物行政 »

季節のたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/47253127

この記事へのトラックバック一覧です: 白味噌・丸餅のお雑煮(京都・虎屋):

« 京都出張 | トップページ | 西三河から発信する自然保護行政・動物行政 »