« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/12

あなたは、だあれ・・・

Shiros

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェンダーおみくじ?

二週間ほど前に、仙台の護国神社で・・・
Genderomamori1_2
どんな形かというと、

続きを読む "ジェンダーおみくじ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の色は

目にはさやかに・・という段階ではなく、はっきり秋ですね。
やっぱりこの色でしょうか。
Murasakishikibu3s
こちらの方が、紫式部の雰囲気がでているかしらん。
Murasakishikibu1s
この間は、玄関のお花に使おうと思ったのに、高くて採れなかったのですが、
赤い実も、秋らしいですよね。
Akaimis
で、実といえば、やっぱり・・・

続きを読む "秋の色は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

News: DV相談の女性死亡、夫を傷害容疑で逮捕

報道によると、

亡くなった妻・穂奈美さんは、夫・博英容疑者の暴力について、
<


07年9月以降、再三にわたって同署に相談。同署は今年5月、穂奈美さんに対する傷害容疑で、博英容疑者を現行犯逮捕したが、穂奈美さんが被害届を取り下げたため、博英容疑者は6月に処分保留で釈放されていた。

保護命令など民事的な手続をとっていたかどうか、
報道からは、不明。
いずれにしても、

続きを読む "News: DV相談の女性死亡、夫を傷害容疑で逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

重陽の

お節句。
菊に長寿を祈る日だったのに、

続きを読む "重陽の"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/07

ケン・フォレット『大聖堂』

スパイ小説で有名なケン・フォレットの『大聖堂』。
イングランドというか、ブリテン島の11世紀、ノルマン朝からプランタジネット朝にかけての物語。

美しい大聖堂の建立に熱意を燃やす石工職人と、開明的な修道院長と、その敵たちが主人公。


続きを読む "ケン・フォレット『大聖堂』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

懐かしい場所で

もう、10日も前のことですが、懐かしい
待ち合わせ場所に指定されたのが、とても懐かしい場所。

当時とは、テーブルの配置が変わっていましたが、
内装は、とても古いキャッシャー含め、ほとんどそのままでした。
  今で言うと、オープンカフェのような作りでしたね。
  ただ、気象条件(!)からオープンではなかったけれど・・・
当時の私(笑)には、

続きを読む "懐かしい場所で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

消費者庁、大嵐の中の船出

拙速としか言いようのない状況での船出、
しかも、大嵐の中。
公式サイトは、こちら
長官もいつまでかわからず、
なにより、消費者委員会の委員長が直前に(!)辞退するなど、大混乱。

消費者委員会は、具体的な紛争処理を行う国民生活センターなどの業務を踏まえ、
それを吸い上げる形で、政策立案のためのアドヴォカシー機能を、独立して遂行することが要請されている。
具体的な消費者問題についての感覚をもちつつ、個々の事案の処理にとどまらず、政策として建議・勧告していくわけである。
大きな期待を寄せている、

続きを読む "消費者庁、大嵐の中の船出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »