« 大暑の中の・・・ | トップページ | 立秋・・・ »

2009/08/06

住友生命の女性研究者支援

「スミセイ女性研究者支援」
住友生命による子育て中の女性研究者への支援事業

2009年9月30日締め切り
上限100万円の助成金を2年間まで支給

詳しくは、こちら
応募用事をダウンロードできます。
ちなみに、Img_main

これまでの受賞者やその研究内容などについても、紹介されています。

先週末の学会の理事会でのご案内だったのだが、
その場ですぐ思いつく該当者がいなかったのに、ショック。

それと、「介護しながら研究をしている研究者」への支援は、ないのでしょうか。
もちろん、育児の時期は、若い年代が多いし、研究者にとっては修行時代と重なるので、
ここの部分に支援をするのは、大賛成です。

でもそれに加えて、介護との両立もこれからの課題になるのでは。

例えば、新宿区のように、同居人がいる場合に、
たとえその同居人がフルタイム勤務の労働者であっても、
ヘルパーの派遣を原則として認めないという運用をしているのだから。

誤解のないように、付記すると、
原則として認めないのであって、「昼間独居」として認定されれば、
介護認定の度合いに応じて、ヘルパーさんの派遣は認められます。
ただ、この「昼間独居」の認定については、ケア・マネージャーさんに、
かなりの勢いで、力説しなければ、申請してもらえませんでした。

たとえ介護保険での介護サービスが、認められたとしても、
必要なサービスをすべてまかなえるわけではありませんが・・・

|

« 大暑の中の・・・ | トップページ | 立秋・・・ »

大学」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/45852401

この記事へのトラックバック一覧です: 住友生命の女性研究者支援:

« 大暑の中の・・・ | トップページ | 立秋・・・ »