« 祝開局 : 女性のためのラジオパープル | トップページ | lecture : 性暴力と性被害の実態と対応 »

2009/06/08

枇杷

枇杷
たわわに実っているのです・・・が、写真が小さくて、見えませんね。
非常勤先の教室から階段を下りる途中に見えるので、3週間くらい前から、とても気になっています。
真下に行って、写真を撮りたかったのですが、
どうやって行ったらよいのか、わかりませんでした。

北国で育ったので、枇杷の実は、エキゾチックな響きでした。
子供の頃は、ほとんど食べたことないと思います。

びわは、やさしい木の実だから〜
という歌がありましたね。

二番は、びわは、しずかな木の実だから〜
っていうのでしたよね。
だいすきな歌でした。

自分でも不思議なんですが、

この歌を歌うと、とんびの歌(とぉべ、とぉべぇ、とんび、空高く〜)を思いだします。
別に似ているわけではないのですが・・季節も違うし。
きっと、びわが身近になかったので、季節感を伴っていないからなんでしょうね。

びわの歌は、
まどみちおさんの詩でした。
う〜ん、なるほど・・・

|

« 祝開局 : 女性のためのラジオパープル | トップページ | lecture : 性暴力と性被害の実態と対応 »

季節のたより」カテゴリの記事

コメント

前日は有難う御座いました。
さっそくお邪魔をしております。

寄寓にも、昨日新シェフがなにかコンポートにしてるので訪ねると「枇杷です。」「びわ?」(笑)

試作でしたのでまだ味が調ってない印象でしたが、なんだか不思議と穏やかで、柑橘やベリー系にない柿のような丸い日本的なお味でした。

何かに良く合いそうなのですが・・・未だどうしても出てきません。(苦笑)

投稿: リパイユ岡野 | 2009/06/09 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/45274633

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷:

« 祝開局 : 女性のためのラジオパープル | トップページ | lecture : 性暴力と性被害の実態と対応 »