« 枇杷 | トップページ | 住民票、印鑑証明書自動交付機 »

2009/06/09

lecture : 性暴力と性被害の実態と対応

講演 性暴力と性被害の実態と対応

40人というこじんまりとした講演会でしたが、
学生たちは、とても熱心に聞いてくれたし、
講師の先生も、学生の反応をみながら、お話しくださいました。

講師は、竹下小夜子さん。

竹下先生は、
沖縄で、精神科医として、沖縄で性暴力の被害者の治療に携わり、
また、「強姦救援センター・沖縄 REICO」の活動にも携わってこられました。
豊富な経験から、性暴力・性虐待の実態、その被害の特徴、また男性の被害者、子供の性被害者の特徴、そして被害者支援の内容や方法などについても大変貴重なお話をしていただきました。

最後にお聞かせ下さった、ご自身のお二人の息子さんへのアドヴァイス(?)は、
本当に、身につまされました。
学生たちの中にも、す〜っと入っていくのがわかりました。

実は、今日初めてお会いしたのに、はじめから打ち解けてお話でき、
私自身、とても楽しい時間でした。

|

« 枇杷 | トップページ | 住民票、印鑑証明書自動交付機 »

セクシュアル・ハラスメント」カテゴリの記事

ドメスティック・バイオレンス」カテゴリの記事

人権」カテゴリの記事

児童虐待」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/45281978

この記事へのトラックバック一覧です: lecture : 性暴力と性被害の実態と対応:

« 枇杷 | トップページ | 住民票、印鑑証明書自動交付機 »