« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/23

くちなし

とても良い香り・・・
つぼみも、とてもかわいいのだけれど、写真がぼけていました・・・
夏至が過ぎ、梅雨本番(?)ですね。


Kuchinashi
くちなしといえば・・・

続きを読む "くちなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

泰山木

Taisanboku_3
かなり背が高いので、とても大きなお花なのに、目立ちません。
写真も撮りにくい。
ネットで調べてみると、芳香があるとのことですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

白楽ベーグル& Tera Coffee

勤め先の近くに、この春オープンしたお店で、
とても素敵なたたずまいなので、はいってみたいなと思いつつ、
なかなか機会がありませんでした。
白楽ベーグル
ベーグル好きの私には、とてもうれしいお店・カフェでした。
ベーグルは、プレーンの他、いろいろなフレイバーがたくさんありました。
実は、開店前にお邪魔してしまって、プレーンはまだ焼けていなかったのですが・・・

今度は、ランチも食べてみたい。
窓がとても素敵なんです。

続きを読む "白楽ベーグル& Tera Coffee"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/06/13

News : 日本骨髄バンク天下り幹部へ賠償命令 セクハラとパワハラ

新聞報道によると、

******
 「日本骨髄バンク」を運営する骨髄移植推進財団で、天下り幹部による職員への嫌がらせ疑惑を告発して懲戒解雇された元総務部長の男性(58)が、職員の地位の確認を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。白石哲裁判官は、嫌がらせ行為があったのに財団は適切に対応しなかったとして解雇を無効とし、未払い賃金と慰謝料50万円の支払いを財団に命じた。

*****とのこと
常務理事のセクハラ・パワハラを理事長に内部告発をした総務部長が懲戒解雇されてしまった事件。
これは、ひどい、というのと、
う〜ん、やっぱりどこでも・・・という感想が同時にわいてしまった。
それにしても、

続きを読む "News : 日本骨髄バンク天下り幹部へ賠償命令 セクハラとパワハラ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

収穫〜

収穫〜
プラムです。
収穫〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

去るときは

多少の感傷があるもので…
去るときは
といいつつ、とりあえず、「きしめん」いただきました。
あとは、赤福を買わなくては・・・
この間、酒井順子さんのエッセイで、

続きを読む "去るときは"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/09

住民票、印鑑証明書自動交付機

住民票、印鑑証明書自動交付機
土日や、時間外でも交付可能とのこと。しかも、窓口より料金も安い。
窓口で勧められ、早速、手続しました。
ちょうど、郵便局のディスペンサーと同じタイプ。
住民票、印鑑証明書自動交付機
というか、同じです。
あらかじめ交付されたカードを入れて、暗証番号を入力、
交付を希望する書類の種類などをタッチパネルで選び、お金を入れて、
住民票、印鑑証明書自動交付機
うぃーんと、出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lecture : 性暴力と性被害の実態と対応

講演 性暴力と性被害の実態と対応

40人というこじんまりとした講演会でしたが、
学生たちは、とても熱心に聞いてくれたし、
講師の先生も、学生の反応をみながら、お話しくださいました。

講師は、竹下小夜子さん。

続きを読む "lecture : 性暴力と性被害の実態と対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/08

枇杷

枇杷
たわわに実っているのです・・・が、写真が小さくて、見えませんね。
非常勤先の教室から階段を下りる途中に見えるので、3週間くらい前から、とても気になっています。
真下に行って、写真を撮りたかったのですが、
どうやって行ったらよいのか、わかりませんでした。

北国で育ったので、枇杷の実は、エキゾチックな響きでした。
子供の頃は、ほとんど食べたことないと思います。

びわは、やさしい木の実だから〜
という歌がありましたね。

二番は、びわは、しずかな木の実だから〜
っていうのでしたよね。
だいすきな歌でした。

自分でも不思議なんですが、

続きを読む "枇杷"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/05

祝開局 : 女性のためのラジオパープル

Rpbannar
*****
女性が必要な情報を手にすることができる
インターネットラジオ放送が6月3日より始まっています。
毎週水曜日(6,7月は隔週)更新。
まずは是非サイトまでお越し下さい。
開局記念として番組を公開しております。
こちら
*****
という、お知らせをいただきました。

早速、聞きました〜
ラジオって、不思議〜ですね。
字で見るよりも、絵と一緒に聞くよりも、いろいろなことを考えながら聞くことができました。
コンテンツも、これからどんどん増えていくことと思います。
「シェルターの窓から」などなど、楽しみにしてます。
新しいメディアで、新しい出会いがあることを期待してます。

続きを読む "祝開局 : 女性のためのラジオパープル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

性暴力事件と裁判員制度 : 最高裁が通知

報道によると、
******
 裁判員制度で、裁判員候補者から裁判員を選任する過程で、被害者の名前などが示されると「性犯罪被害者のプライバシーが守られない」とする不安が広がっている問題で、最高裁は4日、検察を通じて被害者に先に裁判員候補者名簿を開示して関係者を特定してもらうとの対応策を打ち出した。地裁に通知する。
*****
「性暴力禁止法をつくるネットワーク」が、被害者の声などをアドヴォケイトする形で、
最高裁に申し入れと同時に、意見交換会を開催していた件。
最高裁の資料によると、

続きを読む "性暴力事件と裁判員制度 : 最高裁が通知"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »