« 神田川の桜 | トップページ | 海外での同性婚可能に 法務省が方針変更 »

2009/04/06

巨星逝く : 訃報 Professor Neil MacCormick

連合王国Edinburgh 大学のNeil MacCormick 教授の訃報に接しました。
4月5日のことだったそうです。
大学の中・外のご業績については、適切な方がご紹介くださると思います。
とにかく、全身でWelcomeな方でした。
Neil4_2
写真は、Edinburgh 大学のThe MacCormick Fellowshipのページから拝借。
1992年に初めてお会いして以来、

変わらない印象です。
エディンバラ大学で留学のご相談に乗っていただき、その後アイスランドで開催されたIVRでもご一緒しました。
留学中には、講義や演習だけではなく、紹介してほしい人があるなどのおねだりや、大学内のちょっとした困り事には、人なつっこい笑顔で、すぐに机の上の電話から、いろいろとお世話くださいました。
学恩だけではなく、プライベートでも、親子でお世話になりました。
1998年に来日された時には、我が家の温泉にご一緒し、楽しい時間を過ごしました。あの時先生はとてもひどい風邪を引いてらしたのですが、温泉ですっかりよくなったと笑ってらっしゃいました。アイヌの里の博物館にご一緒したり、息子と2時間以上も、「進化の道」というおもちゃで遊んで下さったり、竹馬であそんだりしたのも、懐かしい思い出です。

以前から癌を患い、手術が難しいということは、伺っていましたが、今年は北京のIVRでお会いできるのを楽しみにしていたのに、とても残念です。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 神田川の桜 | トップページ | 海外での同性婚可能に 法務省が方針変更 »

大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/44586199

この記事へのトラックバック一覧です: 巨星逝く : 訃報 Professor Neil MacCormick:

« 神田川の桜 | トップページ | 海外での同性婚可能に 法務省が方針変更 »