« Sympo : Asian Activist-α 2009 ”  世界を変えようとする女性たち | トップページ | 最高裁判決: 戸籍と住民票の関係、市町村の役割 »

2009/04/19

フープロでが〜クラブ

大好きなレイコさんのところで、フープロでガークラブに入部した私。
先日のホワイトアスパラの下ゆでしたスープに、
ジャガイモとベーコン、その他を入れ、ポタージュにしました。
フープロ
自分でいうのも、なんですが・・・

すごくおいしかったです。
シュパーゲルは、塩と砂糖とバターを入れて下ゆでしたのですが、
カットした堅い軸の部分や、剥いた皮もいれて下ゆでしたんですが、(香りづけのためです)
ここに、ジャガイモとすばらしくおいしいベーコン(これで全部なくなって残念)を入れて、
おじゃがが煮とけるまでにて、
牛乳と生クリームの残っていたのを入れて、フープロでがーしてみました。
その後は、お鍋に戻して、塩・こしょう・パセリ他で整えて・・・

食物繊維たっぷりです。
今朝は、スモークサーモンと庭の夏みかん他のサラダと、ホットケーキの朝ご飯でした。
ホットケーキには、最後に残ってたメイプルシロップをかけました。
義母も、たくさん食べてくださいます。
ホットケーキって、時々無性に食べたくなりますよね。
今日のは、ふかふかにできました。
あっ、写真は忘れてしまいましたけど・・・
いつもの具だくさんのスープも時々お休みして、違うのも良いですね。

あっ、写真を撮るまもなく、食べちゃったんですが、
プリンもおいしくできました。
こちらは、同じくレイコさんにおそわった5分・7分の茶碗蒸し応用編です。
茶碗蒸しも、いろいろ作ってます。
これは、ほんとに失敗がなくて、とてもなめらかぁ〜
庭のグリーンアスパラが二本採れたので、晩ご飯にはこれで、茶碗蒸しにしようかな。
しを
レイコさん、これからも、どうぞよろしくぅ。
鶏ハムもおいしそう〜

ちなみに、ホワイトアスパラ本体も、もちろんおいしくいただきました。
王道としては、オランデーズソースなんでしょうが、
下ゆでで、塩とちょっとお砂糖とバターをいけておくと、
そのままで、とってもおいしいです。
カロリー的にも、良いですしねっ。
でも、濃厚なソースもいいかなぁ・・・
いいえ、この間、メタボ業界に位置するG田君に、しかられちゃったばかりなので、
やめときます。
メイプルシロップかけておいて、なんですが・・・

この時は、主菜はクロックポットでつくったポトフでした。
こちらは、meloさんのスロークッカークラブにご報告したかったのだけど、写真忘れたし、特に目新しい物ではないので・・・
ちなみに、マメラーでいもラーな私、meloさん大好きです。
映画のお話も楽しい。

|

« Sympo : Asian Activist-α 2009 ”  世界を変えようとする女性たち | トップページ | 最高裁判決: 戸籍と住民票の関係、市町村の役割 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節のたより」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/44718415

この記事へのトラックバック一覧です: フープロでが〜クラブ:

» キャベツダイエット [キャベツダイエット]
数年前から流行っている キャベツダイエット 。キャベツはもともと食物繊維やビタミンCなどを豊富に含んでいます。それで、カロリーのほうはどうかというと100gあたり23kcalしかありません。 [続きを読む]

受信: 2009/05/07 05:56

« Sympo : Asian Activist-α 2009 ”  世界を変えようとする女性たち | トップページ | 最高裁判決: 戸籍と住民票の関係、市町村の役割 »