« アジアサイエンスキャンプ in つくば市 | トップページ | sympo : DV・家庭内の暴力根絶への取組み »

2009/03/12

すっぱいおみくじ at 京都六角堂

すっぱいおみくじ
宿泊先のすぐそばの京都六角堂。
有名な、鳩みくじを引いたところ、
末吉で、「誉める相手より、間違いを指摘してくれるあいてを大切にせよ。
楽しそうな道ばかりえらべば、後で行き詰まること多い。」
との、ご宣告。
耳が痛い・・・
ちなみに、六角堂は百何十年ぶりのご本尊のご開帳、ということで、
ご本尊を拝んできました。
外からみて、ご本尊かなと思っていた大きな像の後ろに隠れるように5センチほどの小さな像がありました。

その手元から伸びている三筋の五色の糸が、編み上がり、
最終的には、本堂の外まで続いています。
本道の外から拝む場合でも、ちゃんとご本尊とつながることができる、
ということです。
すっぱいおみくじ
これは、その記念。
お庭には、十六羅漢像も。
すっぱいおみくじ
ビルの間で、少しだけ窮屈そうでした。
生け花発祥の地だそうです。
すっぱいおみくじ

|

« アジアサイエンスキャンプ in つくば市 | トップページ | sympo : DV・家庭内の暴力根絶への取組み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/44320374

この記事へのトラックバック一覧です: すっぱいおみくじ at 京都六角堂:

« アジアサイエンスキャンプ in つくば市 | トップページ | sympo : DV・家庭内の暴力根絶への取組み »