« News: 生徒の答案の改ざん? | トップページ | 研究会: 第5回法執行研究会・延期 »

2009/02/20

奨学金の返還

大学院時代にもらっていた日本学生支援機構(育英会)奨学金の返還免除の通知がきました。
奨学金返還免除
院生時代、本当に助かりました。
というより、これがなければ、子供抱えて研究はつづけられなかったかも・・・
猶予期間、猶予職、免除職と続けてきて、全額免除に至ったたわけですが、
就職に苦労した私にとっては、年額約10万円の返還は、ものすごくプレッシャーでした。
で、逆に全額免除になってみると、今なら返還できるかも、と思っていたりします。
奨学金って、そういうものなんでしょうね。
 アメリカの大学などは、このサイクル(奨学金→就職など→寄付)というサイクルで
 回っているというこなんですね。
ということで、自分の奨学金は返還免除となりましたが、
なんらかの形で、いただいた奨学金のお礼をしたいと思って、方法を思案中です。

|

« News: 生徒の答案の改ざん? | トップページ | 研究会: 第5回法執行研究会・延期 »

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/44121322

この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金の返還:

« News: 生徒の答案の改ざん? | トップページ | 研究会: 第5回法執行研究会・延期 »