« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

初収穫?

初収穫
昨日は、東京でも雪が舞って、とても寒かったのですが・・・
今年、初めての収穫です。
実は、

続きを読む "初収穫?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

cinema: チェンジリング

先日、チェンジリングを見てきました。
アカデミー主演女優賞は、逃したらしいけれど・・・

公式サイト

ものすごく〜おもしろかった。
いかにも、

続きを読む "cinema: チェンジリング"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

news: 受精卵取り違え

すでに、旧聞なのだが、
自分用のインデックスという意味で・・
香川県立病院の受精卵取り違え中絶事件
一週間後の報道

手順に関する問題だけではなく、
指針違反の複数卵なども、

続きを読む "news: 受精卵取り違え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

研究会: 第5回法執行研究会・延期

本日に予定されていた研究会ですが、
雪のため、羽田からの飛行機が飛ばず、
メンバーの参集が難しいため、延期します。

延期日程については、またご連絡します。
次回研究会は、
3月7日午前10時〜  於 学習院大学

です。
それにしても・・・

続きを読む "研究会: 第5回法執行研究会・延期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

奨学金の返還

大学院時代にもらっていた日本学生支援機構(育英会)奨学金の返還免除の通知がきました。
奨学金返還免除
院生時代、本当に助かりました。
というより、これがなければ、子供抱えて研究はつづけられなかったかも・・・
猶予期間、猶予職、免除職と続けてきて、全額免除に至ったたわけですが、
就職に苦労した私にとっては、年額約10万円の返還は、ものすごくプレッシャーでした。
で、逆に全額免除になってみると、今なら返還できるかも、と思っていたりします。
奨学金って、そういうものなんでしょうね。
 アメリカの大学などは、このサイクル(奨学金→就職など→寄付)というサイクルで
 回っているというこなんですね。
ということで、自分の奨学金は返還免除となりましたが、
なんらかの形で、いただいた奨学金のお礼をしたいと思って、方法を思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

News: 生徒の答案の改ざん?

今朝の報道

生徒の答案を改ざんして、平均点を上げた中学校の先生

理由がよくわからない・・・
教育委員会のいうことも、よくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水の朝に

雨水
梅見頃なのでしょうが、
今朝は、とても寒かったですね。
二日ほど前の暖かさをまだ身体が覚えているせいでしょうか。
ウグイスの初鳴きも、

続きを読む "雨水の朝に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

東京スコラカントールム Web Site リニューアル

所属している合唱団『東京スコラカントールム』のWeb Site がリニューアル・オープンしました。

こちらです。

次回5月の演奏会は創立30周年記念です。
いつもは、教会のお御堂なのですが、今回は新宿文化会館、
5月10日(日) 午後6時からです。

Mendelssohn 『テ・デウム』
J.S.Bach モテット 他 です。
指揮:イェルク・シュトラウベ  合唱指揮:青木 洋也
合唱:東京スコラ・カントールム/カペラ・グレゴリアーナ
オルガン:諸岡 亮子   ヴィオラ・ダ・ガンバ:福沢 宏
是非、いらしてください。
Concert_51th_flyer_large_3

クリックすると、大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

おめでとう!! フェンシング・ワールドカップ優勝!!

報道によると、

******
 フェンシングのワールドカップ(W杯)グランプリ大会は15日にイタリアのベネチアで行われ、男子フルーレ団体で北京五輪個人銀メダリストの太田雄貴(森永製菓)や福田佑輔(警視庁)、千田健太(宮城ク)で編成した日本が、決勝で英国を下して優勝した。
******

おめでとう〜
太田選手のブログ

それにしても、

続きを読む "おめでとう!! フェンシング・ワールドカップ優勝!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 米、ES細胞研究への連邦予算解禁へ

報道によると

****
オバマ米大統領が近く、難病治療につながる可能性がある胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究への連邦政府予算支出を解禁する。アクセルロッド大統領上級顧問が15日、米FOXニュースの番組で明らかにした。旧ブッシュ政権の政策からの転換となる。
****
選挙中からの公約通り、ということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと駅長募集 : わたらせ渓谷鉄道

報道によると、
わたらせ渓谷鉄道の17駅で、ボランティア駅長を募集。
******
 名づけて「ふるさと駅長」。開業20周年を記念し、厳しい経営が続く同鉄道に関心や興味を広げてもらおうという企画だ。
******
と、いわば宣伝というか、イメージ戦略の一環のようだが・・・、
いっそのこと、住宅を貸与して、雇用対策としては、いかが?
というより、私が応募しようかなと思ったのですが、

続きを読む "ふるさと駅長募集 : わたらせ渓谷鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/15

神戸市の住民訴訟のあきれた顛末

報道によると、

******
 神戸市が外郭団体に派遣した職員に補助金の形で給与を支出したのは違法として、矢田立郎市長と外郭団体に約47億7000万円の返還を求めるよう市に命じた神戸地裁の判決(08年4月)に対し、市は条例を改正して市長らへの返還請求を放棄することを決めた。市長や外郭団体に過大な負担がかかるのを回避するためで、20日開会の市議会に提案する。原告は「住民訴訟の意義がなくなる」と強く反発している。
*****
これには、驚きました。あきれました。
まさか、議会がこのような条例を通すことは、ないと思います(思いたい)。
でも、

続きを読む "神戸市の住民訴訟のあきれた顛末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、チョコレート〜

やっぱり、チョコレート〜
チョコレート業界なのか、百貨店業界に踊らされているのかは、ともかく・・・
チョコレート、好きです。
Mさん、ありがとうございます。
半分ずついただきました。
都会の香りのするチョコで、とてもおいしゅうございました。

で、手作りも、もちろん

続きを読む "やっぱり、チョコレート〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

世田谷区議わいせつ行為損害賠償控訴審 半年後の被害届は、わいせつ行為の不存在?

報道によると
*****
東京・世田谷区の区議会議員が、選挙期間中に手伝いをしていた女性にわいせつな行為をしたとして、女性に損害賠償を求められていた裁判の控訴審で、東京高裁は、1審判決を取り消し、女性の訴えを棄却した。
******

その理由というのが、
******
東京・世田谷区の区議会議員が、選挙期間中に手伝いをしていた女性にわいせつな行為をしたとして、女性に損害賠償を求められていた裁判の控訴審で、東京高裁は、1審判決を取り消し、女性の訴えを棄却した。
******
というわけだが、

続きを読む "世田谷区議わいせつ行為損害賠償控訴審 半年後の被害届は、わいせつ行為の不存在?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

鬼王神社

先日、富士塚を特集した番組の中で紹介されていた「鬼王神社」。
いつも通るのとは反対にあるので、富士塚に気がつきませんでした。
きおう
ごつごつと溶岩の景色になっています。
職安通は、昔は鬼王通と呼ばれていたと、
オオクボにある本屋さんで買った『オオクボ都市の力』という本で読みました。
この本は、住宅の形態の推移や様々な看板などから、
住民の移り変わりを観察していて、とても、とても、おもしろかったです。

鬼王神社は、「新宿七福神」の

続きを読む "鬼王神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

追いコン

追いコン
定期試験が終わり、追いコンの季節。
卒業(見込み?!)ゼミ生たちの追い出しコンパでした。
なんと、プレゼントをいただいてしまいました。
ありがとう〜
firekingのコーヒーカップと素敵なカードです。
 不調法者じゃなくて、ええと、物知らずの私は、知らなかったのですが、
 firekingはコレクションアイテムとして人気なのだそうです。
毎年、ユニークな学生たちですが、

続きを読む "追いコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

春はどこから

春はどこから
ろうばいです。
先日の風で、ほとんど散ってしまったのですが、
つぼみだけ残ってます。
とても良い香り。
春はどこから
これは、職場のすぐそば。
咲き始めです。毎年、枝いっぱいに咲いてとても見事です。
北国育ちの私にとっては、春は足元の雪の下の水の流れから・・・
なのですが、この地では、ふきのとうにしても、

続きを読む "春はどこから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦い春

ふきのとうが顔をだしてます。
雪国育ちの私は、ゆきの陰から顔を出すイメージなんですが、
ここでは、土からむくむくと顔をだしてます。
ふきのとう
当然(?1)、


続きを読む "苦い春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての味噌造り

以前から、是非やってみたいと思っていたのですが、
ご案内・ご指導くださる方がいて、初めての味噌造りに挑戦しました。
味噌造り
前日から、水につけ、当日は朝からぐつぐつぐつぐつ・・・
家中お豆腐屋さんの香りです。
私にとっては、とても懐かしいかおり。
というのも、

続きを読む "初めての味噌造り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見せる法廷?分かりやすい法廷?

ボ2ネタ経由
毎日新聞の記事
クローズアップ2009:見せる法廷、試行錯誤 裁判員に分かりやすく
 ◇被害者の一生、スライド上映/遺体切断をマネキンで再現
*******
「裁判員に分かりやすく」とあるのだが、
何をわかりやすくなのだろうか・・・
「たらいの水ごと、赤子を流す」ということにならなければ良いのだけれど。。。

もちろん、

続きを読む "見せる法廷?分かりやすい法廷?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

日弁連法務研究財団主催 DV対応弁護士向け研修

直前のご案内ですが、
また、若干の空きがあるようなので・・・
内容は、DV防止法や保護命令などだけではなく、
DV対応における弁護士の役割、関係機関との連携、二次被害の防止など。
また、より実践的な内容とするため、講演とケース検討(グループワーク)を組み合わせたものになっています。

日時 2月13日・14日
場所 LMJ東京研修センター4階・中会議室
〒113-0033 東京都文京区本郷1-11-14 小倉ビル(都営三田線水道橋駅徒歩3分)
受講料 一万円

詳しくは、こちらまで

続きを読む "日弁連法務研究財団主催 DV対応弁護士向け研修"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »