« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

NHKニュース: 上がらない男性国家公務員の育児休暇取得率

今朝のNHKニュース
によると、

人事院などの調査によると、国家公務員の育児休業の取得率は、
女性が対象者の96%に上る一方、男性は0.7%
前年度比で、女性は、2.3ポイント低下
      男性は、横ばい

ということだった。
一ヶ月前の報道だが、
人事院の調査
また、人事院の記者発表
一般職の国家公務員の育児休業等実態調査及び
仕事と育児の両立支援のための休暇制度の使用実態調査の結果について

かな、と思ったが、

続きを読む "NHKニュース: 上がらない男性国家公務員の育児休暇取得率"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

きらめき☆ときめきサイエンス : 高校生向けDV・デイトDVプログラム 無事終了しました

高校生向けDV・デイトDVプログラム、無事終了しました。
参加人数は、少なかったのですが、

続きを読む "きらめき☆ときめきサイエンス : 高校生向けDV・デイトDVプログラム 無事終了しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

ワインとチーズ

ワインとチーズ
  美味しいワインと、おいしいチーズ
  無敵です。
  煮込み料理もいいですね。
  あっ、

続きを読む "ワインとチーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/25

電子情報通信学会報告 : ネットワーク社会と現代市民社会論

電子情報通信学会 技術と社会・倫理研究会(SITE)
2008年10月17日(金) 神奈川大学KUポートスクエア(みなとみらい)
写真

ネットワーク社会と現代市民社会論 〜 可能性と課題 〜
井上匡子(神大)

Network Society and Theories of Post-Modern Civil Society
-- Past, Present, and Future --
Masako Inoue (Kanagawa Univ.)

社会・倫理研究会といっても、

続きを読む " 電子情報通信学会報告 : ネットワーク社会と現代市民社会論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

研究会 : 法の執行研究会 第二回研究会 in 名古屋

「法執行における民事、刑事、行政の交錯」研究会
7月の第一回のキックオフミーティングの研究会をうけ、場所を名古屋に移して、実施。
報告者 可児康則(愛知県弁護士会・弁護士)
タイトル 保護命令の実務と諸問題
可児さんは、

続きを読む "研究会 : 法の執行研究会 第二回研究会 in 名古屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴掛の道・・・プラタナス

プラタナス
愛知県のとあるところ。
良いお天気です。
鈴掛と呼ばれる実はまだ先。
プラタナスの枯れ葉舞う〜、の枯れ葉もまだですが、
陽の光に透けた葉っぱの形も、樹皮も、とっても個性的。

少しばかり事情があって、

続きを読む "鈴掛の道・・・プラタナス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご来場お礼: 東京スコラ・カントールム 第50回定期・慈善演奏会

写真
もう、10日前になってしまったのですが・・・
ご来場ありがとうございました。
心配していた集客も、700人近い方にご来場いただき、途中椅子が足りなくなる場面もあったようです。
ありがとうございます。
演奏に関しては、

続きを読む "ご来場お礼: 東京スコラ・カントールム 第50回定期・慈善演奏会 "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/06

秋の香

秋の香二三日前くらいから、良い香りがしていましたが、まだ咲いていないので、お隣のお庭からかしらと思っていたら、今日咲いてました。
雨の中ですが、早速家の中にも・・・
次に、紫式部もだんだん色づいてきたので、一緒に生けようと思って、

続きを読む "秋の香"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 女性研究者雇用に文科省補助

Matimulog 経由
報道によると、
来年度文科省が、女性研究者を新規採用した大学などに、3年間600万円の補助をする。
支援スタッフ(?)とか、保育所の整備などの間接的な施策では不十分ということ。

もちろん、補助を受けるためには、条件がある。
女性が働きやすい環境を整え、増員を確実に定着させる採用計画をつくった研究機関に限定する。当面は10機関ほどを選び、100人程度の増員をめざす。

このブログでも、何度かふれたことがあるが、

続きを読む "News: 女性研究者雇用に文科省補助"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

秋といえば〜

秋といえば〜
赤ワインのおいしい季節になりました。
このところ、名古屋の自然派ワインショップのペシコさんのところから、お取り寄せしてます。
お値段のみ指定して、お任せで見繕っていただくのですが、
どれもとても美味しいです。

今、牛肉の赤ワイン煮込みを煮込んでいます。ふふふっ
でも、でも、

続きを読む "秋といえば〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

高校生向けDV・デイトDVプログラム

下記の要領で、高校生向けのデイトDVについてのプログラムを実施します。
是非、ご参加ください。

デイトDVと聞いて、何を思い浮かべますか?
先日放映されヒットした「ラストフレンズ」でも、DVがテーマとなっていましたね。
講師の話を聞くだけではなく、具体的なケースやマンガを使って、DVのこと、デイトDVのこと、ジェンダーのこと・・などなど、考えていきます。
参加は、無料ですが、事前に申し込みが必要です。
詳しくは、下記をご覧ください。
Kakenhi
実は、

続きを読む "高校生向けDV・デイトDVプログラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のになるのでしょうか・・・・

最後のかな
急に秋が深まってしまって、多少というか、多々(?)あわてて、焦っています。
最後の薔薇かなと思って、昨日手折ったのですが、
今日は、インディアンサマーですね。う〜ん、もう一回くらい、咲いてくれないかしら・・・

紫式部の色付きも、

続きを読む "最後のになるのでしょうか・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »