« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/22

秋の気配かな?−処暑

なんだか、少しばかり、秋の気配のような・・・
空も高いような〜
秋の気配
明日は処暑、そろそろ暑さも収まってくるはず。
友人からもらった、北海道のおみやげ。
なんとも可愛い形と色のガラス細工の小鳥。
ラヴェンダーのさわやか香りと一緒に
涼しさを運んで来てくれたのかしらん。ありがとう。
あ、これも・・・

続きを読む "秋の気配かな?−処暑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

ビジュアル資料によるわかりやすさの恐ろしさ

ボツねた経由
いろいろな準備が進められている裁判員制度だが、
報道によると、
東京地裁が自信をもって準備したIT法廷で、
*******
先月行われた模擬裁判で思わぬ反応が…。模擬裁判後の意見交換会で、裁判員役の女性が「モニターの位置が左右の壁や手元などバラバラで注意が散漫になった」とチクリ。
*******
で、会場がどよめいたということです。
大学の講義で、

続きを読む "ビジュアル資料によるわかりやすさの恐ろしさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

News: 国籍法改正骨子まとまる

報道によると、
国籍法の改正骨子がまとまったとのこと。

 〈1〉父母の婚姻を国籍取得要件からはずし、日本人の親に認知されることだけを要件とする
 〈2〉偽装認知に1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す

先般の最高裁判決を受けてのこと。
最大判平成20年6月4日PDF全文

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

花火大会 at 長久手町

夏の夜は、花火です。
花火、大好きです。近くまで見に行きました。
音も、においも、煙も、ごちそうです。
家をでると、いつもの年よりも、人手が少ないので、オリンピックのせいかなと思ったのですが、
近ずくにつれて、人が増えてきました。

愛知に引っ越して初めてすんだアパートのすぐそばで上げるので、
アパートは特等席でした。懐かしい〜
080816_20570002

080816_20500002
080816_20570001
愛知というか、三河は手筒花火も有名ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

News: 北京五輪 種田恵さん、決勝出場決定

北島の連続二冠に湧く北京五輪。
神奈川大学的(?)には、種田恵(女子平泳ぎ200m)の決勝進出。

15日(金)には、横浜キャンパスで、午前10時から、パブリック・ビューイングも予定されているよう
詳しくは、こちら

解説によると、調子は今ひとつのようだが、
自己ベスト目指して、悔いのないレースをしてもらいたい。
同郷のお仲間としても、応援してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

News: インド代理母問題

報道によると、
インドで代理懐胎により子をもうけた日本人夫婦が、出産前に離婚したため、生まれた子のパスポートを取得できずに、子の出国が難しくなっている。
また、もう一つ後の報道によると、
提供卵子による代理出産だったが、インドでは遺伝上の父母を出生届けに記載することになっており、母は匿名となり、父母ともにインド人ではない。従って、インド市民権を得られず、帰国できない、とのこと。
最初の報道では、母が代理出産者、父が日本人医師の出生届けが受理されているから、養子縁組は、できない、とあった。

日本人医師が父であれば、嫡出の問題はさておき、何らかの形(認知か、父子関係の存在の訴か?)により、父性が認められれば、日本国籍の取得はできるようにおもうのだが、いずれにしても準拠法ためインド法がまったくわからないので・・・

また、別の報道によると、離婚した妻は、もともと代理出産には反対だったということらしいし、どうも、事実が良くわからない。
報道だけでは、よくわからないところが多い。
といいつつも、既に、いろいろなところで、議論されている・・・
また、NGOが日本への出国禁止を求めて提訴という報道も、伝わってきている。
まさに、代理出産の後始末(生まれてきた子には、失礼な言い方になるが、その中で子の福祉を確保して行かなくてはならないので・・・)という状況になってきている。
あるいは、泥沼化ということなのか。

代理出産に関しては、正直、

続きを読む "News: インド代理母問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

夏休みのはずが

夏休み
この一週間は、自分の仕事をしようとすべてを投げ捨てて(笑)、集中するつもりが・・・

続きを読む "夏休みのはずが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

立秋といわれても?

今日からは、「残暑お見舞い申し上げます」なんですが・・・
酷暑・猛暑という言葉がぴったりではあります。
立秋?
といいつつ、先週の北海道では、

続きを読む "立秋といわれても?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

concert: 歌劇『蝶々夫人』

オペラ
札幌のオペラカンパニーLa Compagnia Armonica による
歌劇「蝶々夫人」を見てきました。
オーケストラはHaruka
指揮 星出 豊
2008年8月2日(土)教育文化会館大ホール

知り合いが出ていたり、裏方で活躍していたり・・・
とても楽しめました。
オペラカンパニーの運営って、とっても大変〜
是非がんばってほしいし、みんなで応援したいなと思いました。
そのためには、まず、

続きを読む "concert: 歌劇『蝶々夫人』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

やっぱり、心地良い風

一昨日から、札幌にきています。やっぱり、心地良い風
気持ちのよい風です。
別天地です。
やっはり、

続きを読む "やっぱり、心地良い風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »