研究会 : 法の執行研究会 第一回研究会
「法執行における民事、刑事、行政の交錯」研究会
近時の我が国の立法においては、特に法執行の場面について、民事法、刑事法、行政法の垣根を乗り越えるような内容を持つものが見られる。その中で、消費者法・刑事法・DV防止法の三領域(これに高齢者法も・・)を対象に、交錯状況についての実践的な状況の把握と理論的な分析を行う。
という、共同研究の第一回の研究会を無事行い、相互の問題意識の共有と、今後の進め方について議論しました。
民事訴訟・刑事訴訟・民法・刑事政策・行政法・英米法・法哲学・実務家を共同研究者としています。
既にいろいろと情報の共有・議論ができ、キックオフミィーティングとしては、大成功だったのでは。。と自画自賛(笑)。
というより、
個人的には、なんというか、充実した本当に楽しい時間でした。
皆様、ありがとうございました。
新しい研究を始める時は、たいていうれしいというか、わくわくするのですが、
今回は、以前から、やりたいと思っていたので、ようやく始めることが出来たこともあり、
特にうれしく、皆さんに感謝・感謝です。
といっても、これからなのですが・・・
どうぞ、よろしくお願いします。
今後、共同研究者の報告による研究会、外部研究者や実務家を招聘しての研究会を行う予定。
三回分の研究会の予定が固まりました。
(一部調整中)
| 固定リンク
「研究」カテゴリの記事
- 神奈川大学法学研究所ワークショップ 地域社会における法の役割 ―グローバル化する世界の中で―(2013.02.18)
- デートDV京都調査(2012.06.05)
- シンポとコンサート : 伝統歌謡の継承と地域の創造(2011.10.30)
- シンポ 若者の感性に政治はどう訴えるのか?(2010.11.17)
- 住友生命の女性研究者支援(2009.08.06)
「研究会・学会」カテゴリの記事
- 神奈川大学法学研究所ワークショップ 地域社会における法の役割 ―グローバル化する世界の中で―(2013.02.18)
- シンポとコンサート : 伝統歌謡の継承と地域の創造(2011.10.30)
- 司法福祉学会 分科会報告(2011.09.05)
- IVR フランクフルト大会 (2011.08.20)
- 学会報告: 第16回国際犯罪学会 at 神戸(2011.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント