« 何? | トップページ | News : OECD 雇用アウトルック »

2008/06/28

News : 北海道14支庁を再編へ

報道によると、
北海道の14支庁が、9総合振興局に再編する支庁制度改革関連条例が可決された。
********
現行支庁の2部門(地域振興、産業振興)体制から、地域振興・管理▽道民生活▽産業振興▽社会資本--の4部門に組織改正し、政策立案の機能やトップの権限を強化。
********
ということ。

以前に、

研究会でヒヤリングに伺った時には、
前提としての市町村への権限委譲のことを随分熱く語っていらしたのが、印象的だった。
過疎化、一極化が進む中での再編の必要性ということなのであろうか。
スケール・メリットや、人・物の動き・流れなどの点からも、必要なことなのであろうが、
正直言って、現行支庁を改編した振興局を単位とした「政策立案」とか「トップの権限の強化」と言われても、ピンとこない。
地方自治のユニットとしては、どうなのかなと・・・
すくなくとも、ガバメントではないわけで・・・

まぁ、開発庁以後(笑)も以前も、機構的にはなにかと不思議が多かったので、
今回の組織・機構改革で、そのあたりが整理されることに期待したい。

|

« 何? | トップページ | News : OECD 雇用アウトルック »

ニュース」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/41671788

この記事へのトラックバック一覧です: News : 北海道14支庁を再編へ:

« 何? | トップページ | News : OECD 雇用アウトルック »