« 薫風? | トップページ | 同窓会 »

2008/06/19

News: 児童虐待4万件超す

報道によると
********
 全国の児童相談所が対応した児童虐待が07年度は過去最多の4万618件(速報値)に上ることが17日、厚生労働省のまとめで明らかになった。前年度より約3300件増え、初めて4万件を超えた。虐待を受けて死亡した児童は03〜06年に295人いた。
*******

もちろん、暗数は相当あるであろうが、
とりあえず、こういう形での調査が可能になり、児童虐待についての社会的な関心も高くなって良かったと思う。
同時に、

児童虐待の専門機関は児相だけれども、
児相の専門機関としての力量を発揮させるための、さまざまな工夫とサポート(?)が必要ということ。

|

« 薫風? | トップページ | 同窓会 »

人権」カテゴリの記事

児童虐待」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/41581783

この記事へのトラックバック一覧です: News: 児童虐待4万件超す:

« 薫風? | トップページ | 同窓会 »