« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/28

News : 北海道14支庁を再編へ

報道によると、
北海道の14支庁が、9総合振興局に再編する支庁制度改革関連条例が可決された。
********
現行支庁の2部門(地域振興、産業振興)体制から、地域振興・管理▽道民生活▽産業振興▽社会資本--の4部門に組織改正し、政策立案の機能やトップの権限を強化。
********
ということ。

以前に、

続きを読む "News : 北海道14支庁を再編へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何?

何?
Obanは、 お魚のおいしい北の町です。スコッチもおいしいです。
これは、Obanのスコッチの箱。

でも、実は・・・

続きを読む "何?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高裁: 捜査メモ開示対象に、検察の提示促す

捜査メモも「開示対象」 最高裁、検察に提示促す
報道によると
********
警察官が捜査の経過を「個人的にメモした」と主張する文書は「公文書」として証拠開示の対象になるか。捜査の適法性が争われた刑事裁判に関連した決定で、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は「対象になるかどうかは、裁判所が判断するべきことで、検察側に対して証拠を裁判所に見せるよう命じることができる」との判断を示した。
*********

決定全文は、こちら

警察官のメモに関しては、

続きを読む "最高裁: 捜査メモ開示対象に、検察の提示促す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

News : 新幹線内のネット接続

ボツネタ経由。
報道によると、
JR東海が、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始するらしい。

便利になるのは、良いこと。
でも、個人的には、うれしいような、うれしくないような・・・・
だって、

続きを読む "News : 新幹線内のネット接続"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

お祝い事があったので…

嬉しい事があったので…
退院のお祝いのお赤飯です。
まだまだ、安心はできないのでしょうが、とりあえずとてもうれしいです。
手違いで、

続きを読む "お祝い事があったので…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

News : 国家公務員1種合格者 女性19%、過去最高

国家公務員1種合格者 女性19%、過去最高
報道によると、
********
 人事院は24日、08年度の国家公務員1種試験の合格者を発表した。1545人のうち、女性が297人と19%を占め、割合では過去最高だった。

 申込者は07年度より5%少ない2万1200人で、競争率は13.7倍。最低だった91年度とほぼ同水準で、2番目に低かった。
*******

法曹の分野とならんで、女性の進出が比較的進んでいる公務員。
グラス・シーリングを打破(?)して、

続きを読む "News : 国家公務員1種合格者 女性19%、過去最高"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

同窓会

同窓会
札幌北高の東京同窓会の総会に参加。
昨年は、幹事期だったので、準備が本当に大変でしたが、
今年は、一期下の後輩の皆さんのおかげで、ゆっくりし参加。
懐かしい皆さんにも、お会いでき、楽しいひとときでした。
幹事の皆さんご苦労様でした。

特に今年は・・・

続きを読む "同窓会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

News: 児童虐待4万件超す

報道によると
********
 全国の児童相談所が対応した児童虐待が07年度は過去最多の4万618件(速報値)に上ることが17日、厚生労働省のまとめで明らかになった。前年度より約3300件増え、初めて4万件を超えた。虐待を受けて死亡した児童は03〜06年に295人いた。
*******

もちろん、暗数は相当あるであろうが、
とりあえず、こういう形での調査が可能になり、児童虐待についての社会的な関心も高くなって良かったと思う。
同時に、

続きを読む "News: 児童虐待4万件超す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫風?

薫風といえば、五月なのでしょうが、
北国の六月は、まさに薫風です。
梅雨の本州を離れて、少しばかり冷たさの残る風をとても心地く感じました。

08065_4
08064_2
ついでに、ちょっと懐かしいところにも・・・

続きを読む "薫風?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

最高裁: 国籍法に違憲判決(合憲合理的解釈)

4日、国籍法に違憲判決がでた。
最大判平成20年6月4日PDF全文
すでに、いろいろなブログで取り上げられているが・・・
とりあえず、
Matimulog を参照させてもらう。

続きを読む "最高裁: 国籍法に違憲判決(合憲合理的解釈)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/08

ペーター・ダイクストラ in 東京カテドラル聖マリア教会

目白バ・ロック音楽祭2008
カテドラルに響き渡るバッハの感動
指揮 ペーター・ダイクストラ
合唱 音楽祭祝祭合唱団
オルガン 大塚直哉
ヴィオローネ 西澤央子
だい
プログラム
Felix Mendelssohn Bartholdy, 詩編91 Denn er hat seinen Engeln befohlen
J.S.Bach, モテット3番 Jesu, meine Freude, BWV227 
Johann Micheal Bach, モテット、Herr, Ich warte auf dein Heil
Felix Mendelssohn Bartholdy, 詩編43番、Richte mich, Gott op.78-2
       詩編22番、Mein Gott, warum hast du mich verlassen op.78-3
Johann Christoph Bach, モテット 1番 Singet dem Herrn ein neues Lied BWV225
会場でプログラムを見て、ちょっとびっくり。

続きを読む "ペーター・ダイクストラ in 東京カテドラル聖マリア教会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: パワー・ハラスメントと解決プロトコルの重要性

幸田シャーミンさん:「国連上司がパワハラ」と申し立て報道によると、
職場での経理に関する監査の申し立て・内部告発を、上司が握りつぶそうとした。
また、告発者(幸田)をつぶそうと逆に告発状を送った。
経理問題に関しては、監査の結果、313万の不適切な会計処理が見つかった。

ということ。

報道からしか分からないので、はっきりしたことは言えないけれど、

続きを読む "News: パワー・ハラスメントと解決プロトコルの重要性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

News: 国会決議採択へ「先住民族としてのアイヌ」

「アイヌの人々は先住民族」 今国会で決議採択へ
報道によると、
*****
アイヌ民族を先住民族として認め、アイヌ政策の推進を政府に求める国会決議が今国会で採択される見通しとなった。超党派の「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」(世話人代表・今津寛自民党衆院議員)が決議文案を一部修正した結果、自民など各党が受け入れる方向となった。
*****

1996年の有識者懇談会報告書から、12年。
 というより、1992年の国連でのウタリ協会野村理事長の演説から数えると、16年。
7月の洞爺湖サミットと、
昨年の国連での「先住民族の権利に関する宣言」の採択が、追い風になったということ。
この宣言は、

続きを読む "News: 国会決議採択へ「先住民族としてのアイヌ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: コピペと引用の間

数日前のニュースだが、
********
 インターネット上の公開情報を引き写しただけの「コピー・アンド・ペースト(コピペ)」でないかをチェックするパソコンソフトを、金沢工業大学教授が開発した。コピペは学生のリポートなどで横行しているとされ、先生らには朗報になりそうだ。
********

確かに、朗報かもしれない。
私も、是非、試してみたいと思う。
普段学生のレポートや卒論に接していて感ずる学生と教員の意識のズレ(不幸な齟齬)の最大のものの一つは、このコピペと引用の関係だと思う。
最近の学生、まぁ一年生はともかく、3年であれば、

続きを読む "News: コピペと引用の間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »