« News: 育児休業の制度拡充へ 厚労省方針 | トップページ | News: コピペと引用の間 »

2008/05/31

concert:BCJ第80回定期演奏会

concert:BCJ
第80回定期演奏会                 
《バッハからメンデルスゾーンへ》

J.S.バッハ : カンタータ 『神の時こそ、最上の時』BWV106
メンデルスゾーン:
プレリュードとフーガ ニ短調 op.37-3
コラール・カンタータ
   《イエス、わが喜び》
   《キリスト、汝、神の小羊》
   《ただ愛する御神に委ねるものは》
賛歌《お聴きください、わが祈り》、 詩編115編

鈴木雅明(指揮/オルガン)
藤崎美苗(ソプラノ) 青木洋也(カウンターテノール) 
藤井雄介(テノール) 与那城 敬(バス)
バッハ・コレギウム・ジャパン(合唱・管弦楽) 

すばらしい演奏会。
堪能しつつ思ったのは、

メンデルスゾーンは、私にとっての西洋音楽のデフォルトなのかも。
かゆいところに手が届くというか、こう来てほしいというところに、こう来てくれるというか、
スイート・スポットにはまっているというか。。。
バッハだと、あるいはモーツアルトだと、すっと回収してしまうところを、もう一引っ張りしてくれるというのかな。
今回、バッハと並べて聴いたので、特にそう思ったのかもしれないが。

逆に、ロマン派も後期になると、観念的なところが入ってくるし、ちょっと難しいというか、そのまま、素のままは乗れない感じがでてきてしまう。超自我ができてしまうみたいに。
でも、メンデルスゾーンは、そのままゆだねても大丈夫〜  

それにしても、今回のプログラムのような曲は、あまり人口に膾炙していないのも不思議。
メンデルスゾーンといえば、バイオリン・コンチェルトだったり、無言歌集だったりするし・・・
今回のプログラムは、ロマン派全開というより、バッハとの近さを感じた。

これって、順序よく、あるいは系統的に触れるというより、一度期に受け入れて、継受した結果なのかな。一度期に入ってくるので、前との関係というよりも、差異の方が目立ってしまうということでしょうか。単に、引証先を持たないということだけなのでしょうか。
良くわかりません。
 言葉化できなくて、みたいとか、ような、ってごまかしてます。

歌っている皆さんは、プロだから理性を持って演奏されているのでしょうが、
聴いている方は、もう気持ちよく酔ってしまえました。はい。

今回のプログラムでは、藤崎先生のソロ「賛歌《お聴きください、わが祈り》、詩編115編」に一番心動かされました。ブラヴォーって叫んで、スタンディングしたかった・・・なんだか周りの皆さんおとなしめで、気後れしてしまった。S席のせいかも。これが三階席くらいだと、できちゃうのかな・・・う〜ん、やっぱりできないかな。

民族対立と宗教対立が激化する現在、メンデルスゾーン・バルトルディの音楽の秘密をもっともっと知りたいと思いました。
来年は、生誕200年なのですね。

|

« News: 育児休業の制度拡充へ 厚労省方針 | トップページ | News: コピペと引用の間 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

歌舞伎でも「成駒屋..!」とか「音羽屋...!」とか大向こう(3階席)で声を掛けるそうでして、3階席ならきっとベストタイミングで「大藤屋...!」とできたのでは...。浅田次郎の「霞町物語」の中で、向島芸者あがりの祖母が大向こうで「音羽屋...!」と皆が振り向くような見事な声掛けの話がでてました。やはり場数でしょうか。

投稿: shin | 2008/06/02 15:46

shinさん
そうですね。
やっぱり、場数なんでしょうね。

それと、3階席だと、舞台が遠い分、「こっちを向いて〜。聴いているのよぉ〜」とアピールしたくなるのかも・・・
旅の恥はかきすてではないのですが、留学中に学生の資格で随分安くコンサートにいきましたが、その時は、思い切って声かけできたんですがね・・・それも、limited view の席だったり、天井桟敷だっりしたせいかも。。。って思ってます。

この日のコンサートは、誕生日の近い息子に、チケットを2枚プレゼントしたのでした。彼女と現れた息子でした。ちゃんちゃん。

投稿: いのうえ | 2008/06/02 16:10

息子さん...いいですね
こちらの息子さんのそのような姿を見るときまで....?

投稿: shin | 2008/06/03 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/41384114

この記事へのトラックバック一覧です: concert:BCJ第80回定期演奏会:

« News: 育児休業の制度拡充へ 厚労省方針 | トップページ | News: コピペと引用の間 »