« News : 裁判員辞退許可考慮事由・事案 最高裁が事例集 | トップページ | 研究会 : Ku Yenlin 「現代台湾のジェンダー問題」 »

2008/04/15

docxファィル

言わずとしれた(?)、Office2007のファィルの拡張子。

これをMacでよむには、コンヴァートしなくてはいけない。
作業自体は、まぁそうめんどうではないのだけど、一手間かかることは確かだし、
コンヴァートの結果のファイルが、rtf (リッチテキスト)というのが、ちょっと気に入らない。
ので、

昨年度までは、「私はMacだからdocxは、ひらけないのです。テキストにして再送して下さい」と言っていたのだが、

今年度になって、新入生がdocxばかり送ってくる。
新入生はパソコンを新しく買うことが多いからでしょうか。

初めの2人で説明をあきらめ、コンヴァートすることにしました。
教育的配慮に欠けているような気もするけど、もうめんどくさくなってしまった。

それにしても、このヴァージョン・アップは、不愉快・・・
少数民族の悲哀?ひがみ?
はい、わかってます。

ちなみに、私が使っているのは、これ

|

« News : 裁判員辞退許可考慮事由・事案 最高裁が事例集 | トップページ | 研究会 : Ku Yenlin 「現代台湾のジェンダー問題」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

OFFICE2007になってこんな拡張子になっていたのですか
建築関係はCAD環境から窓さんが多いので、docxが増えそうです
それにしても窓会社は嫌なことばかりしますね

投稿: shin | 2008/04/23 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/40888094

この記事へのトラックバック一覧です: docxファィル:

« News : 裁判員辞退許可考慮事由・事案 最高裁が事例集 | トップページ | 研究会 : Ku Yenlin 「現代台湾のジェンダー問題」 »