« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

News: 国民健康保険と世帯主の権限?

Matimulog 経由
毎日jp:保険証:別居妻に交付せず 離婚訴訟中、夫が要請 福岡

タイトルを読んだ時は、DV等で妻が別居しているのかと思ったが、
読んでみると、

夫の方が離婚を前提に家を出、現在は連絡先も知らせず、
離婚を拒否している妻の「遠隔地証」の申請に対しても、「交付対象は世帯主の夫に限る」との規則をたてにして交付を認めないように主張しているということ。
そして、福岡市がそれを認めたということ。

当事者の言い分というか、戦略(?)、いやがらせ(?)として、

続きを読む "News: 国民健康保険と世帯主の権限?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

航空機内の安全確保って・・・

今日は、千歳から羽田に向かう航空機の中で、本当にあきれてしまった・・・

私の席は、真ん中の島状のところの真ん中だったが、その通路を挟んで隣の席に、
母親(多分)と子供二人が座っていた。座席は二人分。
ということは、子供は一人が一席で、もう一人は保護者の膝の上のはず。

でも、この保護者は、着陸時であるのにもかかわらず、
子供を座らせるでもなく、
シートベルトを締めさせるわけでもなく、
一人のこどもを膝にのせるでもなく、
そのまま椅子の上で遊ばせている。
一人は、椅子には座らず、前の席との間に立って飛び跳ねている。
これって、とてもとても危険なんじゃないだろうか・・・

折しも、

続きを読む "航空機内の安全確保って・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/28

札幌北高合唱部第27回定期演奏会


札幌コンサートホール・キタラ 大ホールで、
1300人以上のお客様をお迎えしての定期演奏会でした。
札幌北高合宿部定期演奏会
本番前のリハーサル

舞台の上でも、楽屋でも、終わった後の宴会も、
とてもとても、楽しい公演でした。
現役の皆さん、OB・OGの皆さん、その他たくさんの公演を支えて下さった皆さん、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

News: ワーク・ライフ・バランス指標

報道によると
-------
 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が社会全体でどの程度進んだかを内閣府が初めて指標化した。02年を100とした06年の状況は、行政や企業の取り組みを示す「環境整備指標」が103.9。労働者個人がどれくらい育児休業や短時間勤務を利用できたかなどを示す「仕事・働き方指標」は101.1だった。
------
記事だけでは、よくわからない・・・

続きを読む "News: ワーク・ライフ・バランス指標"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卒業式・学位授与式

卒業式・学位授与式
門出にふさわしい陽光の日。
皆さん、おめでとうございます!
写真は第二法学部総代への学位記授与。

横浜パシフィコにて
実は、

続きを読む "卒業式・学位授与式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

春・巴旦杏の花

雨上がりの空春〜
巴旦杏の花もたくさん咲きました。
お花ももちろん、果実も楽しみです。
あ、

続きを読む "春・巴旦杏の花"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/24

コーネル大学式ノートティキング 市販品

コーネル大学式ノートについては、以前のエントリーでも、書いたけれど、
トホホ先生のブログで、市販品があるのを知りました。
買ってみようかしら・・・でも、

続きを読む "コーネル大学式ノートティキング 市販品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました〜

ありがとうございました〜
私自身の準備が悪くて、ご迷惑おかけしましたが、
とても楽しかったです。
というより、

続きを読む "ありがとうございました〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

News: やっぱり、録音・録画は嫌ですか、最高検

報道によると

-----
 最高検は21日、裁判員制度での迅速な審理を目的とした取り調べの録音・録画を4月から全国の地検に拡大する際に「撮影は一部にとどめ、全過程では行わない」との方針を表明した。捜査への影響から全過程の「可視化」に反対する意見が現場の検事に多いことを踏まえた判断。
------

そうですか、やっぱり全過程は、お嫌ですか。
録音・録画を試行したきた検事の皆さんのアンケートの結果、

続きを読む "News: やっぱり、録音・録画は嫌ですか、最高検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

News: 高校野球と女子部員

報道によると
第80回記念選抜高校野球大会に出場する華陵(山口)の女子部員がユニフォーム姿で甲子園に立った、そうである。

高野連は、規定で女子選手の出場を認めていないが、
この高校生は、ライトとして、男子部員と同じ練習を続けてきた、ということ。

やっぱり、

続きを読む "News: 高校野球と女子部員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 新しいタワーの名前は?

ニュースによると
墨田区に建設予定の新東京タワーの名称を決めるために、2007年秋から名称を募集してきた。
------
このほど作詞家の阿木燿子氏をはじめとした有識者10人による「新タワー名称検討委員会」が、全国から集まった1万8606件の新タワー名称案の中から最終候補を選定した。
-----
とのことです。

候補は、

続きを読む "News: 新しいタワーの名前は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

News: 千葉大セクハラ

報道によると
---------
 千葉大学は17日、同大の女子大学院生にセクハラ行為をしたとして、同大大学院融合科学研究科の40代の准教授を同日付で停職12カ月の懲戒処分にした、と発表した。准教授は31日付で依願退職する見通しだ。
-------
ということ・・・

続きを読む "News: 千葉大セクハラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりうれしい、収穫!!

もちろん、お花たちは、とてもとてもうれしいです。
が、花より団子のたとえ通り、やっぱり口に入る物は、格別かと・・・・
  
夏みかんに続いて、「アスパラ」が伸びてきているのを今朝見つけました。
早速、いただきます。
下の方から、Photo

続きを読む "やっぱりうれしい、収穫!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

後期高齢者医療制度?

同居の義母宛に、後期高齢者医療被保険証が届きました。
すいません・・・全然知りませんでした。
この4月から、75歳以上の高齢者は、この新しい医療保険制度に移行するんですね。
同封されていたリーフレットを読んでみました。
Photo_2

最後のページに、後期高齢者医療制度はどうしてできたのですか?
 という質問の答えとして、
社会の高齢化とともに、医療費が増加し、医療制度の将来にわたる維持のためには、後期高齢者を独立した制度としなければならない・・・というようなことが書かれていました。
要するに、

続きを読む "後期高齢者医療制度?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言・・・

といっても、桜ではないのですが、
少し遅い椿の開花です。
他の椿は、もうとっくに咲いているので、遅れたのはやっぱり、「アレ」のせいでしょうか。
  しつこい!!

ともあれ、今日の陽気で花が咲きました。
3
まだまだ、つぼみが、

続きを読む "開花宣言・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金特別便が届きました

皆さんのところには、来ましたか?

私のところに、来ました。
で、確かめてみると、加入記録にもれがありました。
50,000,000件の中の一件だったわけですね。
 こんなたくさんの数を書いたことがないので、間違えました。
多分そうじゃないかな・・・って、思っていたので、届いてほっとしてます。

Photo

それにしても、

続きを読む "年金特別便が届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

News: DV、ストーカー、警察相談受理件数

報道によると、

警察庁のまとめでは、全国の警察が07年に受理した配偶者などからの暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)相談は2万992件(前年比15.1%増)。
統計をとり始めた01年以降で最多だった。07年のストーカー被害相談も1万3463件(同7.7%増)。いずれも被害者の大半が20歳代〜40歳代の女性だった。

続きを読む "News: DV、ストーカー、警察相談受理件数"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春です

今日は関東もとても良いお天気。
花粉が気になるけど・・・
春です。
水仙は、とっくに咲いているし、
ふきのとうは、ちょっと開き気味かも・・
Photo_3

やまももも咲いたし、
Photo
バラも分蘖してるし、
Photo_2
草花類は、たくさん芽がでてるし・・・
でも、なにより今年待ち遠しいのは、
2
1
あとほんとの少しです。
なにせ・・・昨年これでしたから・・・
あっ、クリック注意です。
心臓の悪い方は、クリックしないほうが・・・ぁ

続きを読む "春です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/14

愛知県 配偶者からの暴力防止及び被害者支援基本計画(2次)策定検討会議 第四回検討会議

昨年10月から始まった会議の四回目。
1月のパブリック・コメントを受けて、最終案・成案へ向けての最終の会議。

多少の調整は残しているが、今日の会議でなんとかゴールにこぎ着けた・・・
委員の皆さん、事務局の皆さん、ご苦労様でした。
会議の最後にお話ししたように、

Photo

続きを読む "愛知県 配偶者からの暴力防止及び被害者支援基本計画(2次)策定検討会議 第四回検討会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨 in 愛知・名古屋

月形半平太じゃないけれど、
春雨じゃぁ濡れて参ろうか〜
 という風情の暖かい雨の愛知・名古屋でした。

この春の雨が暖かいという感覚は、

続きを読む "春の雨 in 愛知・名古屋"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/13

News: 痴漢ねつ造、「被害者役」自首で発覚 容疑の大学生逮捕

によると、
-----
大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で、男性会社員(58)の腕をつかんで取り押さえ、「痴漢した」と、同署員に虚偽の申告をした疑い。この際被害者役の知人女性(31)が泣き崩れる演技をしたという。
-----

いわゆるでっちあげ、ということ。
でも、知人女性も含めて立件というのは、珍しいのではないだろうか。

丁寧な捜査が報われた事件。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Book: リプロダクティブ・ライツとリプロダクティブ・ヘルス

谷口真由美『リプロダクティブ・ライツとリプロダクティブ・ヘルス』信山社

比較的新しい観念でありながら、行政の文書などに盛りこまれることがとても多い。
そのため、ということはないけれど・・・
混同されることも多い。

本書では、この二つの概念をその出自から丹念に追い、現在の日本での状況についても紹介している意欲的な内容になっている。

二つの概念を、どちらかというと、調和させることを念頭においた構成になっている。
次なる成果が、期待される。

続きを読む "Book: リプロダクティブ・ライツとリプロダクティブ・ヘルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 2006年児童虐待死急増126人 

報道によると
都道府県が児相、市町村などから集めたデータを、厚労省が集計。
2006年の児童虐待死急増126人。(昨年比、30件、40人増)

8割が、事前に行政や医療機関などが保護者と接触していた。
近く虐待防止策を討議する厚労省の専門委員会が報告書をまとめる予定。

ネグレクト・心中が増加、
虐待者としては、実母が最も多い。

続きを読む "News: 2006年児童虐待死急増126人 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年 世界の裁判所ウェッブ ベスト10

指宿氏のBlog 経由
2007年 世界の裁判所ウェッブ ベスト10

なかなかに興味深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sympo : ファミリーバイオレンスへの対応策

学術会議のシンポジウムのお知らせ
「ファミリーバイオレンスへの対応策」

日時 3月21日(金)午後2時〜4時30分
場所 日本学術会議5階A1/2会議室
報告 岩井宣子(専修大学)
   奥山真紀子(国立成育医療センター、心の診療部長)
   戒能民江(お茶大)

ドメスティックバイオレンス、児童虐待、高齢者虐待などなど
様々な態様の暴力が複雑に絡み合っているわけだが、

続きを読む "sympo : ファミリーバイオレンスへの対応策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

北国の春

北国の春
タイトルと関係ない写真ですが…
札幌は、三週間前とはうって変わって、雪解けが進んでいました。
ということは…

続きを読む "北国の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

News: 宮崎公立大学教授提訴、処分無効の確認と慰謝料

報道によると、

停職3カ月の懲戒処分を受けた宮崎公立大学の教授は「処分は合理的な理由を欠き、懲戒権を乱用した違法なもの」として、処分無効の確認と慰謝料などを求めて宮崎地裁に提訴。

一つ前のエントリーの、

続きを読む "News: 宮崎公立大学教授提訴、処分無効の確認と慰謝料"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 最高裁上告棄却、セクハラ処分取消(名古屋大)

報道によると
2月28日、
「女子学生にセクハラ(性的嫌がらせ)行為をしたとして、名古屋大から停職6カ月とされた大学院の男性教授が処分取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)、大学の上告」を棄却。

続きを読む "News: 最高裁上告棄却、セクハラ処分取消(名古屋大)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/04

Book: 日本思想史ハンドブック

苅部直・片岡龍編『日本思想史ハンドブック』新書館

「一般の読者と思想史研究の最前線を近づ」け、「前近代・近代の、さまざまな思想が交錯する豊かな世界へ」と誘うことを目的としている。
通史ではないとは言いながらも、古代から現代まで、目配りをしつつ章・節が編まれている。一つ一つの節が比較的独立した形で書かれており、読みやすい印象。コラムもあり、興味をもったところから、ランダムに読んでいけそうな本になっている。またこれを入り口にして、さらなる読書のための案内や、ブックガイドも限られた字数のなかで、充実している。

紹介したい友人・知人(学生も)の顔が、すぐに何人も浮かぶ本。
ちなみに、前書きに書かれている日本思想史研究者の嘆きは、

続きを読む "Book: 日本思想史ハンドブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

やっぱり(?)、おひな様

お気に入りのおひな様。
今年は、高校の友人が作ってくれた「ぼんぼりと菱餅」が加わりました。
なんだか、ちょっと灯をともすのがもったいないような・・・

Ohinasama3_2

といいつつ、もちろん・・・

続きを読む "やっぱり(?)、おひな様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くうねるところ?すむところ?−花よりだんご

諸般の事情により、2泊3日で愛知にいる(いた)。
毎年、借景を楽しませて頂いていたお隣さん。今年も素敵。
Shidare
30年以上住んでいたところよりも、7年間しか住んでいないところなのに、なんともいえずほっとするのは、どうしてかなと思うひな祭りでした。
まぁ、なんというか、

続きを読む "くうねるところ?すむところ?−花よりだんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »