« 春の雨 in 愛知・名古屋 | トップページ | 春です »

2008/03/14

愛知県 配偶者からの暴力防止及び被害者支援基本計画(2次)策定検討会議 第四回検討会議

昨年10月から始まった会議の四回目。
1月のパブリック・コメントを受けて、最終案・成案へ向けての最終の会議。

多少の調整は残しているが、今日の会議でなんとかゴールにこぎ着けた・・・
委員の皆さん、事務局の皆さん、ご苦労様でした。
会議の最後にお話ししたように、

Photo

100メートルを50メートル競争の勢いで駆け抜けたような気がしてます。
つたない進行でご迷惑をおかけしたことと思います。

実はここまでたどりつく途中で、これはうまくいかないのでは・・と弱気になった時期がありました。
でも・・・・
1月に出た政府の基本方針が最終的な段階で追い風になった気がしています。
それと、今日の会議で先進市での成果を伺って、これを他の市町村と共有していく仕組みを積極的に県が作っていけば、なんとかなるのではと明るい気持ちになれました。

会議でもお話ししたように、DV法は、他の福祉分野とまったく異なる特徴を持っています。(DV施策が福祉施策というわけではありません・・・)本庁にいる皆さんも、現場の皆さんも、そのあたりの発送の展開と見極めをつけつつ、施策を展開していただきたいと思っています。

民間グループの皆さんはじめ、行政諸機関、司法関係、医師会など・・・いろいろなところと協力しつつ、DV施策を推進したことが、県行政のあり方全体に影響を与えると、良いなぁと願っています。

まぁ、心残りはいくつか(も)ありますが・・
計画自体は実行されて始めて意味をもつわけで、今後の施策の展開に大いに期待しています。

あ、今回の愛知県の二次計画・国の基本方針は「市町村」が大きなテーマの一つだった訳ですが、その次は「地域」なんじゃないかなって思ってます。

Photo_2
これは、名古屋市庁舎です。

|

« 春の雨 in 愛知・名古屋 | トップページ | 春です »

ジェンダー」カテゴリの記事

ドメスティック・バイオレンス」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/40500780

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県 配偶者からの暴力防止及び被害者支援基本計画(2次)策定検討会議 第四回検討会議:

« 春の雨 in 愛知・名古屋 | トップページ | 春です »