« News: 代理出産原則禁止へ、日本学術会議あり方検討委員会 | トップページ | News: 愛知県DV「危険度アセスメント表」導入へ »

2008/01/21

共通一次

Matimulog経由で、
毎日.jp:昭和ニュースアーカイブ「共通一次試験は1979年(昭和54年)開始 全国的に天気は優れず、受験生を苦しめた」

この試験を私は、北海道大学のキャンパス、確か理学部の地球物理の教室で受けた。上記記事によれば、全国的に雪とあるが、札幌は晴れていたような記憶がある。それよりも、2次試験の方が大雪の後だったような・・・

大学入学以降、

共通一次世代と盛んに呼ばれたし、
社会実験なのだから、追跡調査をするのだ、と言われたりしたが、
結果については、聞いたことがないような。

浪人して受けた共通一次だったので、現役の頃より受験科目が増えて、大変ねと周りから言われたが、科目が増えたことより、2次試験の方が得体が知れなくて、いやだった覚えがある。
予備校の世界史や国語や英語で、長い文章や、論理的な文章を書く練習をさせてもらったのは、まだ見ぬ2次試験のおかげだったかも。
マークシートというのも、珍しく、消しゴムの粉をちゃんと払うようにと注意されたのが印象に残っている。

そういえば、2次試験の時にお弁当を忘れて、姉に届けてもらった・・・
今でも、5回に一回は、センター試験を共通一次と言い間違えてしまう・・・
  これは、MIXIネタだったかな。

もうひとつ、そういえば、共通一次の翌日が成人式。私の出身地では成人式は数えで成人式をしていたので、私も一浪したこの年(1979年)に成人式。
特段どうということもなかったけれど、両親は晴れ着を着てほしかったのかな。
これは、あれから28年後の先日、息子の成人式の日に、夜は友達と外出するというので、お昼ご飯の簡単なお祝い。のつもり。
 お赤飯・鯛の昆布締め(梅肉のたれ)・つくねのお団子いりのおすまし(一応、大根とニンジンで紅白〜)・長芋の煮物。庭の椿の葉と一緒に・・・

ご本人がそそくさと出かけた後、義母と二人でゆっくりいただきました。
1
よそ行きのランチョンマットで写せば良かった・・・

|

« News: 代理出産原則禁止へ、日本学術会議あり方検討委員会 | トップページ | News: 愛知県DV「危険度アセスメント表」導入へ »

ニュース」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/17770162

この記事へのトラックバック一覧です: 共通一次:

» 出産 [出産]
出産 [続きを読む]

受信: 2008/01/21 09:22

« News: 代理出産原則禁止へ、日本学術会議あり方検討委員会 | トップページ | News: 愛知県DV「危険度アセスメント表」導入へ »