« concert : プーランク歌曲コンサート  | トップページ | 足元に、錦? »

2007/12/13

News: 民法772条(300日規定)見直し問題再燃

報道によると
半年で年間推計を上回ったことなどを背景に、
772条(300日規定)の見直しの議論が再燃しているとのこと。
法相も、前向きらしい。

この春には、特例法という形での立法が考えられていたようだが、

特例法ではなく、身分法全体を見直す時期に来ているのではないかと、思ったりしている。
なかんずく、親子法。

こういうこと言ったら、また改正がストップするから良くないとおしかりを受けそうだが、
なにも、法典としての整合性とか、斉一性ということではなく、
国民に分かりやすいという意味でも、弥縫策で対処するよりも、生殖補助医療との関係も含め、様々な論点との関係の中で、全体として統一性ある身分法秩序の構築という方向へ向いてほしいと思っている。
とすると、ことは親子法だけではなく、婚姻法にまで論点は及ぶと思う・・・とすると、やっぱり駄目なのでしょうか。

とりあえず、通達と運用でなんとかできるようなので、
本体の民法典の改正へつなげた方が、長い目でみると良いと思う・・

もちろん、議員立法という手法を批判するつもりは全くないし、
前の法務大臣のような勘違いの反対は、論外なのは、いうまでもない。

|

« concert : プーランク歌曲コンサート  | トップページ | 足元に、錦? »

家族」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/17354859

この記事へのトラックバック一覧です: News: 民法772条(300日規定)見直し問題再燃:

» 民法731条、733条、772条、777条は憲法違反? [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
離婚した元横綱若乃花の花田勝・美恵子元夫妻ですが、何やら勝さんが他の女とバコバコ [続きを読む]

受信: 2008/01/08 23:54

« concert : プーランク歌曲コンサート  | トップページ | 足元に、錦? »