« News : 男の子育て英国調査 選択の重要性と社会的支援の必要性 | トップページ | News: DV元夫に個人情報漏えい 地裁書記官、被害者が提訴 »

2007/11/27

野外コンサートに参加しました

連休の最終日、秋晴れの中、お台場潮風公園で
「OASIS 潮風クラシックフリーコンサート」に参加してきました。

連休の中でも一番の、ぴかぴかのお天気で、風も殆どなくて、
事前には防寒の心配ばかりしていたのですが、
実際は、紫外線対策を心配しなくてはいけないほどで、とても気持ちの良い一日でした。

私が歌ったのは、コーロ・エスプレシーヴォというグループです。
ここは、 071127_08200001

15年ほど前から、夏に榛名にある老人保健施設などで、無料のコンサートをしている混声合唱団です。
何年か前からは、クリスマスにも何カ所かで、無料のコンサートをしています。

今回は、そのなかのレパートリーから、日本の歌、ドイツ・オーストリアの歌、クリスマスキャロル、その他で、約45分のステージでした。

ということで、参加の皆さんは、もう何度も歌っている曲のなかから、ということなのですが、
私は、今年初めての参加なので、全部が初めてで、譜読みが大変でした。
しかも、以前に同声で歌ったことのある曲があったりして、余計混乱して・・・
いろいろ、ご迷惑おかけしました。

私たちのほかに、作曲家・中島はるの世界ということで、
男声合唱・羅漢、尺八のグループ、ソプラノの声楽家、13弦・17弦のお琴の三重奏の弾き語り、
ピアニストの皆さんの演奏がありました。
男声合唱と尺八、ソプラノと尺八、というコラボレーションもありました。
なかなか不思議な響きで楽しめました。
中島はるさんは、日本の和歌などに音楽をつけているようで、
万葉集の大伴旅人の「酒を讃むるの歌」を現代風にコラージュした歌が、とても楽しかったです。

また、エフゲニー・ザラフィアンツさんというロシアのピアニストの演奏、
彼の日本人の若い男性お弟子さんの演奏がありました。

正直言って、お客さんは「えっ」という位の数でしたが、
  だって、駅からなんの案内もないのですから・・・
秋晴れの中、気持ちの良い一日でした。

羅漢のみなさんは、大学合唱団のOB。そのせいか、とても仲良しで、いきもぴったり。
Rakan1
Rakan2

講演には、親子連れがフライングディスクや、キャッチボールなどして遊んでいます。
犬お散歩組のみなさんもたくさん。
Shiokazepark

さすがに、終了の4時には、肌寒くなってきましたが、
でも、海に沈む夕日がとてもきれいでした。
Photo

Yakei
夜のお台場は、カップルばかり・・・でした。
打ち上げでは、羅漢の皆さんとご一緒で、リラックスして通飲してしまい、
昼間の疲れもあって、まだ8時頃だったのに、浜松町行きバスですっかり眠ってしまいました。
トホホ・・・は、MIXIのはずなのですが・・・

コーロ・エスプレシーヴォのクリスマスコンサートのお知らせは、別エントリーで・・・

|

« News : 男の子育て英国調査 選択の重要性と社会的支援の必要性 | トップページ | News: DV元夫に個人情報漏えい 地裁書記官、被害者が提訴 »

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/17202674

この記事へのトラックバック一覧です: 野外コンサートに参加しました:

« News : 男の子育て英国調査 選択の重要性と社会的支援の必要性 | トップページ | News: DV元夫に個人情報漏えい 地裁書記官、被害者が提訴 »