« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

News: DV元夫に個人情報漏えい 地裁書記官、被害者が提訴

報道によると
ドメスティックバイオレンス(DV)防止法に基づく保護命令を東京地裁に申し立てた女性が、秘密とすべき住所や電話番号を地裁の書記官が元夫に漏らしたため、再びつきまとわれたとして、国に約五百三十万円の損害賠償を求める訴訟を同地裁に起こしていた

元夫が、保護命令に対する抗告のため、地裁で記録の謄写を請求。その際、書記官が女性の住所と携帯電話番号も含めて謄写し渡した。

ということである。
第一回口頭弁論では、

続きを読む "News: DV元夫に個人情報漏えい 地裁書記官、被害者が提訴"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/27

野外コンサートに参加しました

連休の最終日、秋晴れの中、お台場潮風公園で
「OASIS 潮風クラシックフリーコンサート」に参加してきました。

連休の中でも一番の、ぴかぴかのお天気で、風も殆どなくて、
事前には防寒の心配ばかりしていたのですが、
実際は、紫外線対策を心配しなくてはいけないほどで、とても気持ちの良い一日でした。

私が歌ったのは、コーロ・エスプレシーヴォというグループです。
ここは、 071127_08200001

続きを読む "野外コンサートに参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

News : 男の子育て英国調査 選択の重要性と社会的支援の必要性

matimulog経由で知った記事・・・
元の the Times の記事を読んでみた。
元の記事というか、調査のポイントは、少なくとも、
親が産休や育児休暇を取り、男の赤ちゃんの世話をすると、学力低下を招く−。23日付の英紙タイムズは専門家のこうした調査報告を報じた。
という、時事通信社の記事とはちがうようである。

調査としてのポイントは、選択の重要性と社会的支援の重要性というところにあるのではないか。

というのは、タイムズの記事は、記事の後半で、この調査レポートを書いた研究者の結果の分析として、

続きを読む "News : 男の子育て英国調査 選択の重要性と社会的支援の必要性"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/23

朔風払葉、橘始黄

乾いた風がとても冷たい・・・
七十二候(?)だと、朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)か、橘始黄(たちばな はじめて きばむ)かな・・・と思って調べてみたら、
橘始黄でした。
ということで、Kinnkan
金柑も色づいてきました。
でも、まだ青いです。


大きさがわかりにくいですが、夏みかんも・・・
と思ったら、二週間ずれてました・・・すみません。

続きを読む "朔風払葉、橘始黄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: DV被害者への無利子融資、民間基金設立

NPO法人「全国女性シェルターネット」が、配偶者間暴力(DV)被害者の生活再建のため、無利子で資金を貸し付ける民間基金創設し、来年4月、融資をスタートさせる予定。

現在、幕張メッセで開催されている国際会議「DV根絶国際フォーラム・第10回 全国シェルターシンポジウム2007」で、発表。
融資額は、

続きを読む "News: DV被害者への無利子融資、民間基金設立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

News: 保護命令を受けていた男性、 前妻の母刺殺、逮捕

報道によると、
宮崎地裁都城支部から同年12月まで前妻に近づ かないよう、ドメスティックバイオレンス防止法 に基づく保護命令を受けていた男性が、前妻の母を殺害、自首した。
鹿児島県警

続きを読む "News: 保護命令を受けていた男性、 前妻の母刺殺、逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

News : ストーカー元夫に女性の住所漏らした疑い、市職員逮捕

報道によると
滋賀県大津市の課長(16日付で職員課付副参事に降格)が、
30年来の知り合い(64)に頼まれて、今年7月下旬ごろ、戸籍住民課などに出向いて公務を理由に住民基本台帳を閲覧し、元妻の住所や家族構成などの情報を手紙で伝えた疑い。
この知り合いは、この情報をもとに元妻にわいせつな内容の手紙を送りつけたとして、ストーカー規制法違反容疑で10月に逮捕、起訴された。
この元課長は、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで逮捕した。「しつこく頼まれてやってしまった」と容疑を認めているという。

新聞の報道では、はっきりわからないけれど、

続きを読む "News : ストーカー元夫に女性の住所漏らした疑い、市職員逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

News: 皮膚から多能性幹細胞 再生医療へ前進 京都大

報道によると、
京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが、万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに、成功した。
受精卵を用いる 万能細胞の胚(はい)性幹(ES)細胞ではなく、成人の皮膚や関節の滑膜の細胞に遺伝子を4個組み込みiPS細胞をつくることに成功。


受精卵を用いるES細胞については、

続きを読む "News: 皮膚から多能性幹細胞 再生医療へ前進 京都大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

News : 300日規定通達半年経過

報道によると
「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条で、離婚後の妊娠に限り「前夫の子ではない」出生届を認めるとした5月の法務省通達から半年。
通達による出生届は今月2日現在317件、288件が受理された。5月には、受け付け開始を待って届けケースもあって77件を受理。その後は20~59件で推移している。
法務省発表

コメントしたいことはいろいろあるが・・・

続きを読む "News : 300日規定通達半年経過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

冬に向けた庭

急に寒くなって、風邪もはやり始めたようです。
庭は、冬へ向けてお化粧の最中。
Hyakurou
チャドクガの襲撃も、なんとか撃退できたようです。
ほっ
ということで、椿とさざんかも・・・・

続きを読む "冬に向けた庭"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/16

新酒のお祭り

一日おくれですが・・・
新酒のお祭り
デュブッフについては、いろいろと困ったことがあるみたいですが・・・
まぁ、生産者と喜びを分かち合う一年に一度のお祭りということで。
お味の方は・・・

続きを読む "新酒のお祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

DV殺人で一審破棄

報道によると、
札幌高裁で、DV殺人で一審の判決を破棄された。
函館で母親と当時16歳の少年が内縁の夫を殺害した事件
札幌高等裁判所は一審を破棄して少年を家庭裁判所に移す判決。
母親も、懲役7年から5年に減刑。
落合さんのブログ経由で知った。
過剰防衛などではない(らしい)のに、懲役5年というのは、異例の量刑。
とはいっても、

続きを読む "DV殺人で一審破棄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

お礼: 東京スコラ・カントールム 第49回定期・慈善演奏会が終わりました。

東京スコラ・カントールム 第49回定期・慈善演奏会
ルネサンス期イギリスの聖堂の響き
...イートン・クワイアブックのポリフォニーから国教会アンセムまで
が、無事終わり、10日たちました。
今回は、感想を書かないのと、知り合いに叱られてしまいました。

まずは、ご来場の皆様、ありがとうございました。
今回は、会場でいつもよりたくさんの献金を、いただいたようです。
ありがとうございました。
まだ、正式な会計報告をいただいていないので、正確なところは、わかりませんが、二つの団体への献金をすることが出来ると思います。

さて、音楽のほうは・・・

続きを読む "お礼: 東京スコラ・カントールム 第49回定期・慈善演奏会が終わりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

Book : 亜細亜女性法學 第10号 人権と法

亜細亜女性法學研究所編『亜細亜女性法學 第10号 人権と法』が刊行された。

これは、韓国の仁川大学の元教授の裵先生を中心とする亜細亜女性法學研究所により、
一年に一度出版されている雑誌。
韓国・日本・中国の研究者が投稿している。
今回は、創刊10年記念号。
毎年9月にこの雑誌の刊行に伴って、シンポジウム・研究会を仁川で開催している。

続きを読む "Book : 亜細亜女性法學 第10号 人権と法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

銀杏とぎんなん in 北大

先週、研究会その他で北大にいたのだけれど、
銀杏のとてもまるでライトアップしてるみたいでした。
Ichou1
といっても、紅葉?黄葉としては、おしまいの方で、葉っぱが落ちている木も結構ありました。
となると、次は・・・・

続きを読む "銀杏とぎんなん in 北大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌地裁 裁判員仕様の法廷

Sapporochisai1
横長の法壇になっている。
両脇に三人づつの席が準備されている。
現在は、まだ使われていないので、椅子はなかった。
その他にも・・・

続きを読む "札幌地裁 裁判員仕様の法廷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年日本法哲学会学術大会 in 同志社 2日目

学会2日目です。
今日もとても良いお天気。
統一テーマ報告の3本の報告と、コメント、
つづいて、シンポジウムが行われました。

続きを読む "2007年日本法哲学会学術大会 in 同志社 2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年日本法哲学会学術大会 in 同志社 1日目

紅葉には少し早いけれど、秋晴れの京都で開催されていました。
Gakkai0407
同志社大学・寒梅館
   法科大学院とビジネススクールの新しい建物。

続きを読む "2007年日本法哲学会学術大会 in 同志社 1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/11/07

ぬのぬの二人展のお知らせ

Nunonuno
布が大好きで、藍染め他をやっている高校の同級生の展示会です。
12月4日〜9日です。
画像をクリックすると、大きくなります。
私も、是非伺いたいって思ってます。
くわしくは、こちら
素敵で、おいしそうな・・・・(笑)ブログですよ。
展覧会の場所は、以下に・・・

続きを読む "ぬのぬの二人展のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

北大の秋

北大の秋
陽の光を受けて、とってもきれいです。
中央ローンは、こどもたちの天国〜
   冬には雪遊びでしたが、今は、

続きを読む "北大の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れの北海道

秋晴れの北海道
真っ赤だなぁ〜真っ赤だなぁ〜 からすうりって真っ赤だなぁ〜
モミジの葉っぱも、真っ赤だなぁ。
という歌を歌いたくなっちゃいます
 沈む夕日ではなくて、朝日。からううりではなくて、柿ですが・・・
  北海道には、柿がそれほど多くないっておもっていたので。。
  柿にすすき〜 秋ですね。

柿といえば・・・

続きを読む "秋晴れの北海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判所バッジ

裁判所バッジ
江蘇省高級人民法院のバッジ
先日から、来日している南京師範大学・江蘇省裁判官グループからの頂き物

続きを読む "裁判所バッジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空位の番付!!

134年ぶりの珍事
時津海が座るはずだった位置がぽっかりとあいてます。
番付
お寿司やさんで・・・
えっ、でも詰めて書けばいいじゃないの・・・っとおもったのですが、

続きを読む "空位の番付!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

中国と日本における消費者紛争処理法シンポジウム

3日の京都に続き、4日午後、東京市ヶ谷で、
中国と日本における消費者紛争処理法シンポジウムが行われた。

東京では、5人のご報告と一人コメントと、盛りだくさんであった。
中国における消費者保護に関する全般的な紹介の後、
行政的保護、民事的(契約法と経済法)ルールによる保護、手続法の諸問題、司法制度と、
いろいろな角度からの紹介・分析がおこなわれた。
この後は、北海道へ移り、シンポ・研究会がつづく・・・
報告者や報告のタイトルなどは、こちら
討論の中で、また、終了後の懇親会も含め、

続きを読む "中国と日本における消費者紛争処理法シンポジウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

少年審判に被害者の傍聴(法務省方針)

報道によると
 法務省が、被害者側の要望を受けて、家裁での少年審判で、殺人などの重大事案に限って被害者や遺族の傍聴を認める方針を固めた。
11月中の法制審議会に諮問し、来年の通常国会に少年法改正案の提出を目指す。

ということ。

続きを読む "少年審判に被害者の傍聴(法務省方針)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »