« book : ブラックペアン1988 | トップページ | お花の後は、実りの季節 »

2007/10/03

裁判員選任と個人商店主

Matimulog 経由で知ったのだが、
報道によると、東京地裁で選任手続も含め、裁判員制度を前提として模擬裁判が行われたそうだ。
裁判長は、選任手続について、「個人商店の候補者は裁判員制度に参加していただくのがなかなか難しいと感じた」と、感想を語った、とのこと。

三好裁判長は、夫婦で理髪店を営む女性を例に挙げ「アルバイトで対応できないかと考えていたが、『理髪店は癒しや、くつろぎの場でもあるので、バイトでは務まらない』と聞き、事情がよく分かった。そこまで想像していなかった」と話した。

選任手続では、最後まで辞退を望んだ自営業者2人と会社員2人の計4人の女性について、全員が辞退を認められたとのこと。理由は、「代わりがいない」という事情である。
それに対するコメントが上記。

このコメントは、正直言って、びっくり。
びっくりの中味は、二つ。

一つは、「代わりがいない」という理由をもって、上記のように理髪店主の辞退を認めるのなら、裁判員という国民の義務を果たしてくれる人は、極端に減ってしまうのではないだろうか。
この場合検討すべきは、業務における代替可能性というよりも、むしろ、この3日間程度の休業が、この理髪店にとってどのような損失をもたらすか、ということだと思う。そして、それは何らかの形で補償可能なものなのか、あるいは市民の義務として受忍を要請しうるものなのか、ということ。
たとえば、約3日間にすでに何人くらいの予約を取っているのか、そしてそれは後日に振り替えてもらえないのか、あるいは、それら振り替えなどが、この理髪店にとってどのようなネガディヴな影響を与えるのか・・・
お客さんが、「あ〜、裁判員になったんだ、まぁお店をやめても仕方ないなぁ」と感じるか、
「そんなことで休むなんて、信用できない、もうこの店にはこないぞっ」っと感じるか、の違い。
これは言うまでもなく、裁判員を務めることにたいして、お客さんや市民がどの程度理解を持っているかに、かかっている。
この理解がない限り、裁判員のなり手も、内容のある議論も期待できないと思う。

その意味で、もう一人の辞退の理由「業務移管の仕事の統括的立場で、今日がその実施日」(会社員)の方の場合は、まさに今日がその日ということだから、理髪店の経営者とは、事情が違うのではないか。
これは、もちろん業種の違いではなく、事情の違い、念のため・・・
映画『十二人の怒れる男』では、ビジネスマンが、今日は何とかの日なのに、、、と文句を言いつつも、義務を果たしていたと思うけど・・・

また、今回の模擬裁判のように、辞退を広く認めるという形で、なるべく広く協力を得たいと考えているのかな、と想像する。
以前から、裁判員については、アンケートなどで、市民の側の消極的な意見が寄せられているので、
何とか協力を仰ぎたいという意図は理解できるが、
でも、それは今回のように、辞退を認めるという形では、解決しないのではないかしらん。
迂遠だとしても、裁判員制度についての理解を広げるという他に、道はないように思うのだけど・・・

もう一つのびっくりは、
裁判長が、理髪店の仕事は、アルバイトで代替しうると思いこんでいた、という点。
これは、あまりに認識が甘いのじゃないかしら。
よほど、世間のことをしらないか、
あるいは市民の仕事について、所詮アルバイトなどで一時的に代替しうるものと、見下しているのではないかと感じてしまった。

それぞれ創意工夫をし、自分の仕事に自負をもち、毎日の仕事に当たっている人は、たくさんいると思う。
そういう人たちに、国民の義務として、裁判所に詰めてもらって、裁判に参加してもらうのには、どうしたらよいのかを考えなくてはいけない。
金銭的な補償を前提としてた上で、市民の理解以外には、道はないと思う・・・

|

« book : ブラックペアン1988 | トップページ | お花の後は、実りの季節 »

裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/16647988

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員選任と個人商店主:

» 恋空の出演者・主題歌 [恋空]
2007年11月3日公開予定。配給は東宝。今井夏木は本作「恋空」が劇場映画初監督作品である。スタッフ監督:今井夏木 プロデューサー:森川真行、那須田淳 エグゼクティブプロデューサー:濱田一哉 企画:三野正己 脚本:渡邉睦月 撮影:山本英夫 音楽:河野伸 キャスト田原美嘉:新垣結衣 桜井弘樹(ヒロ):三浦春馬 福原優:小出恵介 亜矢:波瑠 ノゾム:中村蒼 咲:臼田あさ美 桜井博一:山本龍二 桜井明美:麻生祐未 ミナコ:香里奈 田原勝治:高橋ジョージ 田原安江:浅野ゆう子 田原さおり:深田あき 「恋空... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 14:38

« book : ブラックペアン1988 | トップページ | お花の後は、実りの季節 »