« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/24

配偶者暴力防止法に基づく基本方針改定に関する意見募集

内閣府が、7月に改正されたDV防止法にもとづく、基本方針の改定についての意見を募集している。
この二次改正の要点については、ここでも書いた。

保護命令の拡充や、裁判所からの通知などの他、
国や都道府県だけではなく、基礎自治体の市町村の役割をクローズアップしている点も大きな改正点である。

続きを読む "配偶者暴力防止法に基づく基本方針改定に関する意見募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政の後援と公務員の地位利用 : 千葉県野田市

既に、旧聞に属することではあるが、
千葉県野田市で、国民投票法による公務員の地位利用につながることを理由に、戦争展への後援申請が拒否された。
実は、某県S市でも、後援申請をめぐる似たような出来事があった。

国民投票法には、こういう事態を予想してか、附帯決議があったはずだが・・・
附帯決議の問題点は、ともかくとして、

続きを読む "行政の後援と公務員の地位利用 : 千葉県野田市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声楽のレッスン

久しぶりのレッスンでした。
引っ越して、新しい先生について、三度目のレッスン。
発声をした後、
Luigi Luzzi 「Ave Maria」 
Puccini  『修道女アンジェリカ』から「Senza mamma」 をみていただく。

続きを読む "声楽のレッスン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

扇風機

処暑・・・で、暑さも一段落でしたが、
明日は、また残暑が厳しいようですね。
ニュースによると、猛暑で扇風機が売れているそうですね。

一方で、
30年前の扇風機が原因で火事が起きているようですが・・・
我が家の扇風機は、大丈夫かしら・・・なにせ、

続きを読む "扇風機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

book : ドメスティック・バイオレンスとジェンダー−適正手続と被害者保護

吉川真美子『ドメスティック・バイオレンスとジェンダー−適正手続と被害者保護』(世織書房)

デュープロセスと被害者保護の相克という理論的問題について、
アメリカ合衆国のDV防止法や、加害者の義務的逮捕制度の検討を通して、
もう一つの補助線、ジェンダーをもちいつつ、
論じている。
女性被害者保護の観点から論じられることの多いDVであるが、
アメリカ刑事司法の中心的理念の一つであるデュープロセスとの関係を、
法体系に即して論じようとしている好著である。

続きを読む "book : ドメスティック・バイオレンスとジェンダー−適正手続と被害者保護"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

サンマの季節

到来物のとてもおいしいサンマを晩ご飯にいただきました。
スダチを絞って、ちょっとにがいところもおいしい。
写真は・・・・ありません。
ちょっとまだ早い気もしましたが、そろそろなんでしょうか。
昨年は、庭でサンマパーティーをしましたが、今年はどうでしょうか。

それにしても、

続きを読む "サンマの季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

称名寺 ライトアップ

昨日、テレビで見たので、早速行ってみることにしました。
称名寺  ライトアップ
とっても、幻想的です。
日中の暑さも、さすがに収まって、虫の音も涼やかでした。

続きを読む "称名寺 ライトアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

宮部みゆき『楽園』


もう少しで、本の国に取り込まれて、もどって来ることができなくなりそうでした。

いわゆる謎解きものです。
といっても、犯人が誰か、ではなく、
どうしてそうしてしまったのか・・・を追います。
『火車』や『龍は眠る』の系列と、
『模倣犯』の系列がクロスした感じでしょうか・・・・
狂言回しは、模倣犯の9年後ということで、同じ人物です。彼女の回復の物語になってます。

続きを読む "宮部みゆき『楽園』"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

夏が過ぎ〜

北の島は、夏の終わりです。
記録ずくめの暑さを体験しました。
夏が過ぎ〜
どうやら、それも終わって、
次は秋のはずなのですが、酷暑の国にもどらなくてはなりません。シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

札幌も暑い!

札幌も暑い!
猛暑の関東を脱出して、涼しい札幌で快適にすごそう・・・というもくろみでしたが。
なんと、札幌も35度という暑さでした。とほほ
水の音が心地良い北大の中央ローンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

カンダタにはなれない私

カンダタにはなれない私
楽しい水まき・・・・
ろぼうきを片手に、よそ様のおうちを破壊しています。
一応とりあえずは、木の枝に移動してもらってからです。
写真は、朝日の中で、ぴかぴかの多角形がとても美しかったので・・・
でも、写ってませんね。下手ですみません。
スクラップ アンド ビルドの季節ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

小田原と言えば…

うめぼし、しおから、わさび漬け、なんですって・・・
   小田原の三大漬け物というそうです。
ということで、日曜日に、用事のついでに、老舗らしい梅干しやさんにお邪魔しました。
小田原と言えば…
といっても、偶然見つけてはいってみたのでした。
店内には、明治元年につけた梅干しや、梅酒の古酒がならんでました。
おみそもたくさん。それと、

続きを読む "小田原と言えば…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆらゆら、キャンドル

ちょっと、季節はずれなんだけど・・・
あんまり素敵なので、注文してしまいました。
そのままでも可愛いのですが、灯をともすと、ほんとうに素敵・・・
写真が下手でごめんなさい。
ゆらゆら、きゃんどる
高校の同級生のオリジナルです。
サイトは、こちらです。
今、お月見、ハロウィーン、クリスマスと制作予定ということです。
ハロウィーンのも、ほしいわぁ〜楽しみにしてます。
Handmade Candle YU*LA*LA
私のお気に入りのおひな様と・・・

続きを読む "ゆらゆら、キャンドル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »