« DV防止法、第二次改正 | トップページ | キャンドルクラフコンテスト2007のおしらせ »

2007/07/10

公演:合唱組曲 とべないホタル

愛知県日進市(日進市民会館 大ホール)で、7月8日(日)、午前11時と午後2時からの二公演でした。
主催は、親と子のみどりの杜合唱団です。
合唱団の名前にあるとおり、親と子、大人と子供が一緒に舞台を創っています。
公演:合唱組曲 とべないホタル
一週間前にはチケットの売れ行きが心配されていたのですが、
蓋を開けてみると、両公演ともほぼ満席。
合計1400人の皆さんにご来場頂きました。

えっ、私ですか、でましたよ・・・
この世界(?)に足をふみいれたきっかけになった作品でもあり、
8年間の愛知県での生活を物心両面で支えてくださった皆さんとの舞台ですから・・・

本番の一週間前に、胃腸炎を患って、二日間絶食とか、
ゲネプロの前の日に、徹夜するとか、
いろいろの艱難辛苦(全部私の不徳のいたすところ。お恥ずかしい限り)を乗り越えて、
なんとか、歌って来ました。

合唱組曲とありますが、実質的には合唱ミュージカルというのかな、
お芝居もダンスもあるし、反響板をはずし、照明も専門家にお願いしています。
あ、ダンスは子供だけですよ・・・
衣装もとってもかわいいの・・・子供は。
大人は、シックなんです。ははは

指揮者の先生からも、作曲の先生からも、合唱で歌で聴かせた「とべほた」だったと、
お褒めの言葉をいただいて、とてもうれしかったです。
久しぶりにソプラノで、全体の約8割をフルヴォイスで歌うというハードな公演でしたが、
ソプラノだったのが、幸いしたのか、殆ど喉が疲れていないのが、不思議です。
二日間の寝付いてしまった後の、体力の回復が十分ではなかったせいか、
途中で足がけいれんしてしまって、困りました。
歌は、腰で歌うというのを実感しました。とほほ

一番あわてたのは、午後の公演で、次の次のシーンで一番前に行かなくてはならないのに、
嵐の中で吹き飛ばされて、山台の一番上に行ってしまったことかな・・・。
でも、まぁ、なんとか無事にたどり着きました。

なかなか練習に参加できなかったのに、二つもソリをさせて下さった、合唱団の皆さん、運営委員会の皆さんに感謝しています。
歌っていて、本当に充実した舞台でした。
演出の先生にもちょっとだけほめて(かな?)いただいたし・・・

まぁ、まだ終わって数日で興奮が冷めないところでの感想なので、
DVDをみたら、きっと映像的にも音楽的にも「ぎゃぁ〜」ということになるのだと思うのですが・・・

私自身は、「とべほた」は、2002年の1月にも歌ったことがあり、二度目でしたが、
その時に主役だった子が、今回は大学生になって、素敵なソロの歌声を聞かせてくれたり、
その時にはまだおむつをして、お姉ちゃんのおみそだった子が、今回はキャストを立派に勤めたりと、
親子合唱団ならではのうれしいことがたくさんありました。
前回の公演「雪ん子十二郎」やこのブログのこことかあそことかで書いた「サラサとルルジ」では、年齢制限でキャストになれなかった子や、
お姉ちゃんが歌うのを見ていた子たちが、たくさん活躍してましたね。

あと、2ヶ月でおねぇちゃんになる子が親子で参加してくれたりして、
今度はその子と一緒に親子三人で歌って下さると期待しています。

地域に根ざす合唱団として活動している「親と子のみどり杜合唱団」に参加して、
いくつもの舞台を創ったり、ミュージカルを創作・初演したりと、歌うだけじゃなくて団の運営も含めて、
それまでの私では考えられないようなことをたくさん経験させてもらいました。
私の合唱観も、音楽観も、大きく変わりました。って大げさですが・・・
皆さんにも、諸先生にも、本当に感謝しています。
   また、一緒に歌いたい〜。
   次(の次)は、現在創作中の「グリックの冒険」ですよねっ。

*******
合唱組曲『とべないホタル』公演データ
   原 作  小沢 昭巳
   作 詞  清水 則雄
   作 曲  藤村記一郎
   演 出  田中美代子(劇団うりんこ)
   指 揮  山田道子
   ピアノ  島田利津枝
   シンセ  広江さき
   合 唱 親と子のみどりの杜合唱団  

<とべないホタル>
生まれつき羽のちぢれたとべないホタルが、
人間の男の子につかまりそうになったり、嵐に襲われたりします。
とべないホタルが 逆境に負けずに、目のみえないホタル、光れないホタルや仲間のホタルたちと、生きていく物語です。
全18曲からなるすてきな合唱組曲です。

|

« DV防止法、第二次改正 | トップページ | キャンドルクラフコンテスト2007のおしらせ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/15718257

この記事へのトラックバック一覧です: 公演:合唱組曲 とべないホタル:

« DV防止法、第二次改正 | トップページ | キャンドルクラフコンテスト2007のおしらせ »