« 30年ぶりの同級生たち : 札幌北高・東京楡の会総会 | トップページ | 麦茶の季節 »

2007/06/10

警察庁がダイハード4.0?

070609_10160001

最初に新幹線の待合室で、ポスターを見つけた時は、本物の映画なのかしら・・と思ったのですが、
ご紹介いただいたこちらによると、
本物の映画なんですね。
でも・・・

どうして、ダイハードなんでしょうか。
サイバーテロという題材に着目するのはわかるけど、
捜査手法が批判にさらされている時に、どうして・・・と思うし、
市民への啓発というのなら、もう少し身近な作りになっていた方が良いような気がするし、
それとも、恐怖をあおるのが目的?
    恐怖をあおって、超法規的な手段に関する合意をとりつけたいとか・・・
   あるいは、予算をもっとほしいとか?

う〜ん、よくわかりません。
   といっても、まだ見ていないのですが・・・
   1〜3までを思い出すとねぇ。

同じサイバー関係のでも、サイバー犯罪が題材なら、
タイトルは忘れてしまいましたが、高校生が自分の成績を細工しようとして、
学校のパソコンに侵入したら、なぜかペンタゴンにつながってしまって、
核戦争へのボタンを押してしまった。
っていうのがあったけど・・・

|

« 30年ぶりの同級生たち : 札幌北高・東京楡の会総会 | トップページ | 麦茶の季節 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昨日、この映画のSPのための飛行船が渋谷上空に現れ、ハチ公前広場が騒然としてました。いかにSPといえ「世界同時テロ....」だの電光文字がぶっそうな言葉を羅列してるのでした。ブルース・ウィルスの名前がでて始めて「世界同時封切」にかわりホットしました。

投稿: shin | 2007/06/13 12:51

shinさん
コメントありがとうございます。
はじめは、ブルース・ウィルスを起用した啓発ポスターだと思ったのでした。
メディア・リテラシーの養成の必要なのかも。

投稿: いのうえ | 2007/06/16 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/15383539

この記事へのトラックバック一覧です: 警察庁がダイハード4.0?:

» の検索結果 約 [司法関係者によると]
毎日更新 ブエノスアイレス の情報 [続きを読む]

受信: 2007/06/12 14:07

» ダイハード 声優のご紹介 [主婦の愉快な雑談楽天買い物日記]
【DVD】24 シーズン(5) スペシャルセットA (ダイハード、ダイハード2、タイタニックアルティメット付) / TVドラマ商品価格:25,200円レビュー平均:0.0おすすめの映画を教えて下さい。おすすめの映画を教えて下さい。おす... [続きを読む]

受信: 2007/06/23 07:08

» 「ダイ・ハード4.0」 見てきたよ [日本サッカーホールディングス]
先行上映だったみたいで近所で見れました。 ハリウッドのマニュアルを肯定した潔さに脱帽です。 皮肉ではなくて。。。 シリーズモノが避けられない負の宿命を ほぼ全て継承してしまった感がある 同シリーズですが、 「俺達はこれでいいんだよ」という 開き直りが、清清しいです。 今更、簡単に見透かされるようなギミックや 取って付けたような帳尻合わせのどんでん返しなんて 必要ありません。 「地図は渡してありますのでルートを確認しながら進んで下さい」 というインストラクシ... [続きを読む]

受信: 2007/06/24 00:03

« 30年ぶりの同級生たち : 札幌北高・東京楡の会総会 | トップページ | 麦茶の季節 »