« 嫡出・非嫡出無記載の出生届と住民票 | トップページ | 警察庁がダイハード4.0? »

2007/06/04

30年ぶりの同級生たち : 札幌北高・東京楡の会総会

一昨日は、高校の同窓会でした。
私の高校は札幌なのですが、その東京同窓会の総会でした。
昨年はじめて参加して、その規模の大きさ(会員数約4000人、参加者600人)にびっくりしたのですが、
なんと今年は、私達の期が幹事年ということで、約1年間、総会の準備・運営に当たりました。
その総会・同窓会が、一昨日あり、とりあえず無事におわったわけです。
東京楡の会ポータルサイト

まぁ、いろいろと大変でしたが、
と言っても、私の担当は、WebやMLの運営だったので、
実作業の多いみなさんに比べると、目立つ割には、マイペースでの作業なので、
申し訳ないみたいでしたが・・・
同級生たちとの約30年ぶりの再会もたくさんあり、

懐かしい方とも、高校時代にはほとんど面識のなかった方とも、
本当に楽しい一日でした。

30年という年月は、いろいろな事を洗い流してくれるようでもあり、
卒業後10年とか、20年とかというのとは、違った気安さをもたらしてくれたようです。
でも、逆に洗い流してくれた分、高校生の時の人格があらわになったところもあり、
嬉しいような、恐ろしいような・・・でした。

当然のことながら、準備の過程でも、一昨日も、高校生の頃の呼び名で呼ばれることも多く、
その度に、30年前の自分を思い出して、
「呼称」と名前の大切さを再認識しました。
          当たり前なんですけどね・・・・
約10年前、別姓で、社会生活・私的生活を再スタートさせたきっかけのこととか、
その頃の気分を思い出しました。

その他にも、いろいろ印象的なことがありましたが、
まぁ、やっばりこの先は、SNSで・・・

|

« 嫡出・非嫡出無記載の出生届と住民票 | トップページ | 警察庁がダイハード4.0? »

季節のたより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/15310598

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶりの同級生たち : 札幌北高・東京楡の会総会:

« 嫡出・非嫡出無記載の出生届と住民票 | トップページ | 警察庁がダイハード4.0? »