« お雛まつり、と言うわけではないけれど… | トップページ | 司法展示と市民の法教育 »

2007/03/01

名前のことを考える日・・・夫婦別姓余滴

確定申告をしてきました。
振替納税が便利でよいけど、口座と名義が違うとまた面倒かなと思い、納付書を貰いがてら、新宿税務署まで行って、提出してきました。

最近は、公的にも私的にも、勤め先でもおつきあいの場でも、戸籍名で呼ばれることは殆どなくなってきました。
便利に通称(私は自分の通称を本当の名前だと思っているので、通称とは呼んではいないのですが・・)を使っていても、現在の制度が、同姓強制制だと、思い出す日でもあります。

|

« お雛まつり、と言うわけではないけれど… | トップページ | 司法展示と市民の法教育 »

夫婦別姓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/14090695

この記事へのトラックバック一覧です: 名前のことを考える日・・・夫婦別姓余滴:

« お雛まつり、と言うわけではないけれど… | トップページ | 司法展示と市民の法教育 »