« 北大構内 | トップページ | 爛漫? »

2007/03/24

講演 in 蘇州大学 

「日本における司法制度改革と市民社会の役割
−−−ADR(代替的紛争処理手続 Alternative Dispute Resolution)と市民の司法参加」
3月21日中国蘇州大学にて、講演。

いつものように、とても熱心な質問攻め・・・

約100人くらいの聴衆だが、
学生・院生・教員とまじっているので、質問もまちまちなのだけれど、
いずれにしても、とても熱心。
時間が終わってからも、講演台を取り囲んで、質問攻め〜

南京師範大学との研究協力の打ち合わせも、なんとか進み、成果はいろいろとありました。
蘇州は、上海に比べると落ち着いる感じです。
寒山寺(張継の楓橋夜泊、森鴎外・寒山拾得)は、ちょっと想像とは違っていたけれど、
世界遺産のお庭を二つも見せていただきました。
お花の季節には、ちょっと早かったのですが、柳の新芽が目に心地好かったです。

|

« 北大構内 | トップページ | 爛漫? »

講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/14369088

この記事へのトラックバック一覧です: 講演 in 蘇州大学 :

« 北大構内 | トップページ | 爛漫? »