« 春の香り | トップページ | ムッタール焼き »

2007/02/21

Voi Lo Sapete, さくら横町 : 発表会

今回のレッスンで、
四月発表会の曲を一応決めました。
「Voi Lo Sapete, o mamma(ママの知るとおり)」と、中田喜直「さくら横町」の二曲。
それと、友人と重唱をします。
ちょっとヘビーな曲になってしまいましたが、頑張ります。

ママの知る通りは、マスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』の中のアリアなんですが、
なにしろ、おどろおどろした筋のこのオペラ。
「恋人ローラに裏切られたトゥリッドゥは腹いせにサントゥッツァと恋仲になるが、あきらめきれずにローラと不倫に走る。嫉妬するサントゥッツァがローラの夫アルフィオに妻の不倫を告げ、アルフィオはトゥリッドゥに決闘を申し込む。トゥリッドゥは母に別れを告げ決闘に向かい、命を落とす。」
このアリアは、復活祭の合唱のあと、サントゥッツァが、夫の母親であるルチアに、夫の不倫を打ち明けたあとに歌います。

で、もう一曲は、もう少し優しい感じの歌にしようと思って、日本歌曲を探していたのですが・・・
私が選ぶ歌は、どうも暗いのが多くて、困ってしまいます。
「さくら横町」は、幻想的な感じのする歌です。
4月30日なので、もう桜の季節はおわっているけど・・・

頑張ります。

|

« 春の香り | トップページ | ムッタール焼き »

声楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/13997380

この記事へのトラックバック一覧です: Voi Lo Sapete, さくら横町 : 発表会:

« 春の香り | トップページ | ムッタール焼き »