« おとそ気分〜も今日まで・・・かな | トップページ | 春はもうすぐ? »

2007/01/07

コミュニティ自転車

3日から、フランスのリヨンに来ている。
当初2日間、ホテルに缶詰状態となりいささか予定が狂ってしまったが、これは全く個人的な不徳の致すところ・・・
といっても、昨年3月にパリに来た時には、デモに遭遇して、
いくつかの予定がキャンセルされてしまったことを思えば、今回は順調なのかもしれない。
12年ぶりのリヨンで、印象的だったのは、街角のあちこちにあるVelo という乗り合い自転車のスタンド。

日本だと、コミュニティ自転車と呼んでいたかしら・・・
     数年前、以前にいた大学で、これをテーマにした卒論があった・・・

それぞれのスポットに10台くらいの自転車があって、パスを買い、自転車をスタンドからはずし、自由に利用できる。Photo_13

30分は無料で、その後は従量制で、乗り捨てできる。
冬の寒いなかだったが利用率も悪くなさそう。
中でも感心したのは、各ポストに、それぞれのスタンドに今何台の自転車があるかがわかるようになっている点。これは、便利。利用し終わった自転車を返すときにも、空いているスタンドを探すのに便利。

乗り合い自転車だと、利用の場所が偏ってしまうことが多いが、その点このシステムだと、とにかく空いているスタンドに置かなくてはいけないので、この種の問題はおきない。
デザインも素敵だった。
Photo_14
12年ぶりで、変わっていたところは、地下鉄がきれいになっていたこと。
といっても、車両とかではなくて・・・
地下鉄のホームや階段に使い終わった切符が散乱していたのですが、今回は、ほとんどみません。
これは、びっくり。リヨネーゼは、マナーが良くなったのかしら、それとも定期券などの使い勝手がよくなったのかしらん・・・
それと、ホームレスや物乞いの人たちの数も圧倒的にすくなくて、びっくり。
こちらは景気のせいでしょうか。

|

« おとそ気分〜も今日まで・・・かな | トップページ | 春はもうすぐ? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/13367143

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティ自転車:

« おとそ気分〜も今日まで・・・かな | トップページ | 春はもうすぐ? »