« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/07

コミュニティ自転車

3日から、フランスのリヨンに来ている。
当初2日間、ホテルに缶詰状態となりいささか予定が狂ってしまったが、これは全く個人的な不徳の致すところ・・・
といっても、昨年3月にパリに来た時には、デモに遭遇して、
いくつかの予定がキャンセルされてしまったことを思えば、今回は順調なのかもしれない。
12年ぶりのリヨンで、印象的だったのは、街角のあちこちにあるVelo という乗り合い自転車のスタンド。

日本だと、コミュニティ自転車と呼んでいたかしら・・・
     数年前、以前にいた大学で、これをテーマにした卒論があった・・・

それぞれのスポットに10台くらいの自転車があって、パスを買い、自転車をスタンドからはずし、自由に利用できる。Photo_13

続きを読む "コミュニティ自転車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

おとそ気分〜も今日まで・・・かな

お正月早々、不穏なというか、衝撃的な写真を載せてしまいましたが・・・
穏やかな新年です。
三家庭があつまりました。
それぞれにおせちを持ち寄り、なかなかにぎやかでした。2007jan1

続きを読む "おとそ気分〜も今日まで・・・かな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Web Site と ブログと MIXI と…

の順番で手を染めて、それぞれの特性をいかして使い分けているつもりですが…

今年は、ほったらかしにしてあるWebSiteをなんとかしようかなと思ってます。
元々は、教材というか講義のの工夫として始めたので、そのあたりも含めて見直しをと思ってます。
昨年、講義について、ちょっと刺激を受けたので、また今の大学に移って3年目になるので、そろそろ見直しをしなくては、と思っています。

あとは、ブログとMIXIとの関係ですが…一応トホホ系、プライベート系はMIXIにって決めていますが、実際は難しいところも。まぁ、そのあたりは自然体ということですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/01

新年早々、災難です

新年早々、災難です

新年早々、災難です

突然のドーンと言う衝撃音が…
なんと、鳩が窓ガラスに激突して地面に落下しました。背骨か腰の骨が折れてしまっているようです。ピクリとも動きません。
ガラスには、ぶつかった跡が、羽、頭、くちばしと、くっきり。

みなさまもご注意下さい。
続きはMIXIで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

良いこと、楽しいことがたくさんありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »