« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/25

こっちも大好きお雛様−なじみのお顔

20060225020623.jpg

こっちは、もう15年以上前に買ったもの。
お顔の表情を気に入って、買いました。
実家には、おひな様がありますが、あれもお顔がすきでした。おひな様はお道具がたくさんあって、白い紙からだしたり、並べたりと、楽しかったです。
何故か、おひな様を見ると引っ越しを思い出す私です。

私の高校には、ものすごく素敵なおひな様がありました。
3月には、みんなで甘酒を飲んだりしましたよ。
あ、鯉のぼりもありましたが、こちらは私が高校生の時に登場しました。
風が吹くと、洗濯物みたいにロープに絡まってしまって、ほどくのが大変でした。
ちなみに、お節句の時期にあわせて、腕相撲大会があったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッバリ大好きお雛様−New face

20060225020134.jpg

お世話になっている声楽の先生にいただきました。
おひな様、大好きです。
特に三人官女が好きです。三人姉妹だったからかしらん。
息子がおしゃべりをはじめたばかりのころ、
「あかりをつけましょぼんぼりに〜」の歌を、
  「あか〜ちったら、ぼんぼ・・にぃ〜」って歌って板野を思いだしますが、今はもっぱら自分のために飾ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

赤いスニーカー!

20060224213241.jpg

こんなスニーカーを買ってしまいました。
万歩計をつけて歩き始めて4ヶ月弱、体調も良いし、最寄りの駅まで歩くなんて、以前は考えられなかったのですが、今は鼻歌交じり・・・まぁ、荷物があるときはやっぱり大変ですが・・・
で、こんな色のスニーカーを買ってしまいました。
へへへ。

でも、どういう服に合わせるといいのかなぁ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

新幹線乗継ぎとスイカSuica

一つ前の記事で東京駅ではスイカで在来線からの新幹線乗り継ぎができなかった、と書きましたが、先日JR東海の窓口に行ってみたら、ちゃんとできました。
新横浜駅と同じです。失礼しました。
でも、どうしてこの間の駅員さんは、「一度改札をでないと駄目です」と言ったのかしらん。JR東日本の社員だった?
それに、東京駅はJR東日本とJR東海の窓口が両方あるのだけど、これが利用者にはわかりにくい。。。。冷静に考えればエクスプレスカードはJR東海のものだから、JR東日本の窓口では駄目というのは、わかるのだけど・・・
広いコンコースの中で両方の会社の窓口を探すのは結構面倒だし、在来線や多数ある入り口のどこから入ってきたかによって、結構遠回りをしなくてはいけないこともある。
もう少し、わかりやすくならないかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

スイカは肝心なところで不便!!

首都圏で生活して、スイカが便利になったなぁ・・・とおもっていたのだけど・・・
でも、やっぱり、スイカは不便。今日は、在来線から新幹線に乗り継ぐ時に、エクスプレスカードで新幹線のチケットを受け取ろうと思ったら、スイカが使える受け取り機が見あたらない・・・ので、駅員さんに「どこにありますか」と聴いたら、「一度改札をでてから改めて買って下さいって」言われた。う〜ん、スイカもエクスプレスカードも便利だけど、両方使おうとするとだめなり・・・と絶句してしまった。
確か、品川ではスイカを使える機械があったと思うし、
新横浜では、横浜線から新幹線に乗り継ぐところに窓口があって、チケットを受け取れるようになっているのだが・・
一度改札をでてから、外でチケットを買い直すというのは、かなりの手間だとおもう・・・
スイカではエクスプレスカードは使えませんって、何処かに大きく書いてほしいなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

Skype、初体験

雑誌などで見て、興味津々だったSkypeをダウンして、使ってみました。
専用の端末はないので、内蔵マイクと普通のイヤホンでしたが、結構良い感じです。
会議とかにも、使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »