« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/28

法曹の女性割合の増加

1月24日、内閣府から「女性の政策・方針決定状況調べ」が発表された。
衆議院の女性割合(昨年12月)は、44人・9.2%で過去最高。公務員の管理職や民間の会社や団体の管理職や役員に関しては、微増。
その中で、法曹への女性の進出が進んでいる。三者ともに増加している。
裁判官の総数でみると13.7%だか、新規採用数(平成15年)でみると23.5%となっている。
検事も、総数で9.5%、新規で24.7%。
弁護士も、総数で12.5%、新規で22.6%。

法曹の女性化(フェミニザシオン)という状況では、全くないけれど、着実に女性の割合が進んでいる。

内閣府男女共同参画局

朝日新聞ニュース

続きを読む "法曹の女性割合の増加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

センター試験二日目

一日目とはうって変わって、穏やかな天気。
  といっても、関東はどうだったのかなぁ。

我が家の受験生は、いつもの通り、家族分の朝食を作り、
私の作ったお弁当をもって、
緊張しつつも、張り切って、でかけましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

センター試験は今年も雪

毎年雪の気がするのは気のせいとしても・・・20060121075203.jpg
でも、雪のとくい日なのではないかしらん。

ともあれ、我が家の受験生はもちろん、受験生のみなさん、頑張って・・・
南山LSの卒業試験のみなさんも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

迎春 A Happy New Year

すこし遅れてしまったけど、明けましておめでとうございます。
昨年と同じく、伊豆で家族と義母や義理の姉兄一家と一緒に過ごしました。
あっ、今年は息子が一緒です。
2006年が良い年となりますよぉに・・・

さて、今年の目標・抱負は・・・

続きを読む "迎春 A Happy New Year"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »