« 声楽のレッスン | トップページ | UN 国連「人間の豊かさ」指数とジェンダー・エンパワーメント指数(GEM) »

2005/09/03

Reading : 読書会 Giddens 『モダニティと自己アイデンティテイ』1991

8月29日・9月2日に、以前の同僚と一緒に読書会をした。
題材は、A. Giddens である。元同僚のみなさんが、コミュニティの理論的整理のために計画したところに、図々しくも、おじゃましたかった格好。

参加者は、社会学の方が2名と、法哲学が2名。
Giddens のやや難解なターミノロジーになやみつつも、各章ごとに報告・議論という形で、進めた。各人で、問題関心が違うので、議論はやや拡散ぎみだったが、非常に刺激的で楽しい読書会だった。
私自身は、Giddens を読んだのは3年ぶりくらいで、しかも今回の本以外の文献を神奈川大学に置いてあるので、何となく肩肺飛行の感は否めなかったが、専門の違う研究者で、しかもお互いのバックグラウンドや興味がどのあたりにあるかをだいたい知っている方との読書会(研究会)は、とても勉強になる。

また、是非参加したいが・・・なかなか日程が合わず、次回は参加出来そうにない。
神奈川でも、こういう気の置けない読書会の機会をもちたいものである。

|

« 声楽のレッスン | トップページ | UN 国連「人間の豊かさ」指数とジェンダー・エンパワーメント指数(GEM) »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/5761925

この記事へのトラックバック一覧です: Reading : 読書会 Giddens 『モダニティと自己アイデンティテイ』1991:

« 声楽のレッスン | トップページ | UN 国連「人間の豊かさ」指数とジェンダー・エンパワーメント指数(GEM) »