« Web Site INO-KEN 受難? | トップページ | 国民生活白書と子育て支援 »

2005/08/11

夫婦別姓 雑感

なんだか、ネタをふられたみたいなので・・・
私が別姓で生活をはじめてから、10年ちかくたつ。初めのうちは、国立大学にいたこともあり、真姓(旧姓だけど、私の本当の名前なので・・・)使用のために理論武装する実践的必要があったり、なにより民法の改正の真っ最中だったこともあって、関心が高かったけれど、最近は論点もあらかたつぶしたので、逆になんだか、議論としてはつまらなくなってしまった・・・と言うのが、正直な感想。

色々なところで、通称という形での呼称が許されるようになってきたことも理由かもしれない。公私ともに、旧姓というか、真姓(私の本当の名前)を使っている私が、給与や税金以外は、仕事の上でも、真姓を使うことが出来ている。パスポートは、戸籍名の後ろに括弧書きで旧姓がはいるという超日本的な両姓併記、サインは真姓を日本語で。銀行口座やクレジットカードは、銀行によって扱いが違うようだが、UFJ銀行では元帳管理は戸籍名だが、通帳の名前は真姓なので、表面上は問題なく過ごしている。ちなみに、クレジットカードの裏の署名は、名義に関わりなく(戸籍名のカードも)全部真姓。
この四月には勤務先が変わって、久しぶりに旧姓使用のお願いの文書を提出したが、さしたるトラブルもなかった。
夫は、「子どもも大きくなったし、ペーパー離婚して、旧姓にもどった方が面倒がなくてよいのでは」と言うが・・・私としては、夫婦同姓強制制を体験するためにも、法律婚を続けているのだけど、そのあたりのことも含めて、そろそろペーパー離婚を考えても良いのかなぁと思っている。
どうしようかなぁ・・・


|

« Web Site INO-KEN 受難? | トップページ | 国民生活白書と子育て支援 »

家族」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私は待ちきれずに法律婚から事実婚に移行してしまいました。それにしても、各種署名を真姓にというのはいいですね。サインは図柄ですし、そのほうがセキュリティ的にもいいかもしれませんね。

投稿: 夫婦別姓を待つ身 | 2005/08/12 11:03

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005/08/13 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/5403029

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓 雑感:

» ブログで拾った夫婦別姓の声(16) [夫婦別姓を待つ身の溜息]
 政治は解散総選挙で突如大騒ぎですが、相変わらず日常ではぽつりぽつりと夫婦別姓に [続きを読む]

受信: 2005/08/12 12:12

« Web Site INO-KEN 受難? | トップページ | 国民生活白書と子育て支援 »