« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年5月

2005/05/16

男女共同参画基本計画改定へ向けての意見募集

内閣府・男女共同参画局で、今年度末までに予定している基本計画改訂にむけて、中間整理を公表し、この「中間整理」について国民の皆様から広くご意見を募集している。
また、ドメスティック・バイオレンスなど女性に対する暴力に関しても、同じように意見を募集している。
締め切りは、6月10日。

男女共同参画基本法・基本計画の制定以後、都道府県・市町村でも条例や計画などが策定され、より身近なところで展開された施策を通じて、関心が高まっているのでは・・・と希望している。
対象とする政策がとても多く、これら全てに目を通し、意見するのはとても大変だけれど、部分的にでも意見を寄せたいものだ。

でも、PDF版はやはり読みにくいと思う・・・

詳しくは、こちら

男女共同参画 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

iMac G5がやってきた、のだけど・・・

研究室に新しいパソコンが来た。
今の研究室は机が片袖だし、部屋全体が狭いし、本棚も増やしたいので、スペースを考えて、ディスプレイにCPUが組み込まれているiMac G5にした。
今日やっと納品されて、箱からだした。
思った通り、なかなかにスタイリッシュ。ケーブル類のコンセントも、ディスプレイの裏側に一列に配されていて、使い易そう・・・
20インチのディスプレイは、大きくて見やすい。
早く使いたい・・・


続きを読む "iMac G5がやってきた、のだけど・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/04

憲法の目的って

西神田二丁目ちんぐゎら日誌さん、トラバありがとう。
前文に書かれている「この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」っていうのは、憲法を通じて何をしようとしているか、っていう目標ですよね。
わたしが言ったのは、もう少し限定的というか、憲法を制定することそのものの目的なんです。
でも、こういうのって、いわばメタ議論だから、憲法の中に書くのはおかしいとは思うのだけど、このところの議論をみていると、何のために憲法を制定するのかってことが、充分議論されていないというか、あまり意識されていないのじゃないかなぁ〜って思ったのでした。

続きを読む "憲法の目的って"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/03

憲法の目的

憲法記念日の今日、
いろいろなところで、護憲・改憲の議論が展開されている。
いろいろな意見を読んだり聞いたりしていて、
ふと、思った。
憲法の第一条は、「目的」としたら良いんじゃないかなぁ。
一般の法律だと、たいてい一条は目的が書いてあるでしょう。

続きを読む "憲法の目的"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ETCばんざ〜い

連休中だけど、
どこにも出かける予定のない私・・・
テレビで、恒例の渋滞の様子を見ていた。
8箇所くらいあるゲートの前にずらっ〜っと車が並んでいる。
でも、二つあるETC専用ゲートは、快調に流れていた。
自分が運転してるわけでもないのに、思わず「ECT偉いっ」。

それにしても、二つあるゲートのうち、一カ所を普通用、もう一カ所をETCと普通の車の両用としている入り口で、待たされると「むか〜っ」とする。
運転は、平常心で・・・はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な雨、どこで傘を買いますか?

コンビニかな?
デパートに飛び込む、という方もいらっしゃるかも・・・

いえいえ、
京都では、バスの中で買います。
昨日久しぶりに乗った「京都バス」では、車内で500円の傘を売ってました。
これは、結構便利かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅の無線LANも・・・駄目なのぉ

連休の谷間、仕事で京都に出かけた。
今年度になってから、無線LANでは新横浜駅でさんざんな目に遭っているが、京都では大丈夫に違いないと出かけた。
Webで、「のぞみの停車する駅では、無線LANがつかえる」とあるし、
  新横浜は、きっと「のぞみ停車駅」じゃないのんだ・・・
行きにステッカーを横目で確かめて、

続きを読む "京都駅の無線LANも・・・駄目なのぉ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »