« 北大のポプラ並木再生基金 | トップページ | ipod in 車 »

2004/10/30

ETC車は工事中でもETCゲートに--道路公団のマニュアルって

 最近、ETCをつけた。入口と出口でいちいち止まることなく、入口で受け取った入場券(でいいのでしたっけ・・)をなくしやしないかと不安になることもなく、特に出口でごそごそとお財布やカードを取り出す手間も要らず・・・、「とろい」私にはとても快適である。しかも、料金も割引になる・・・
 そんな便利なETCだが、愛知県内東名高速某出口で、ちょっと不思議な対応に会ってしまった・・・


 出口に近づくと、ETC用のゲートに一台ダンプカーが止まっている、へぇ〜ETCでも混むことがあるのかなぁと思って、後ろに並ぼうとしたら、ゲートのバーが降りてしかも通行止めの×マークがついている。あっそうか、工事で通行できないのか、と思って、隣の普通車のゲートに並んだ。
程なく私の番が来たので、「ETCです」と言ったところ、
係の方は「入場券を」、
もう一度私「ETCです」
係の方「入場券は」、
再々度私「ETCですから入場券はないんですが」、
係の方「ETC」は隣のゲートですから、隣に行って」、
再々々度私「でも、ETCのゲートは工事中で通行止めでしたから、こっちに並び直したんですが」、
係の方「あっ、でも直るまで並んでもらわないと、横のレーンに行って下さい」、
このとき既に私の後ろには、後続車が並んでいたので、どうしたらいいのだろうと困りながら、
再々々々度私「でも、工事がいつ終わるかわからないのに、並んで待つの?」、
係の方「工事は、終わりますから」、
だんだん頭に来たけどこのままどうやって隣のレーンに並び直すのかな、普通車のゲートだとETC車は精算できないのかなぁ、と考えながら、
再々々々々度私「でも、工事中で通行止めのマークがでていたから、こっちに並んだんですけど・・、どうやって隣のレーンに行けば良いの?工事ってどのくらいで終わるんですか?」と聞いた。
そしたら、係の方「あっ、ETCのカード出して、読み取るから」、「えっ」と私。
その後5秒くらい(普通のクレジットカードの処理と同じ位だった)で、精算を終えた。

う〜ん、ボックスの中でETCのカードの処理ができるのだったら、はじめからそうしてくれたらいいのに。
それに、ゲートに通行止めのマークがでていたら、普通はそこは通れないと思って別のゲートに行くんじゃないかなぁ〜
ゲートが工事中になった段階で、普通車のゲートでも、ETCに対応する様に、というマニュアルはないのかしらん。

 現在の工事がすぐ終わるものかどうかについての情報提供もないまま、ETCはETCのゲートに並んで待ちなさいっていう対応は、どうかと思うけどなぁ。それに、実際後続車が何台もいる中で、隣のゲートに並び直すのって、どうやるんだろう・・・

 「わかりました」、といって、隣のゲートに並び直すべくバックして後続の車を蹴散らす・・・というのを試して見たかったりして。

|

« 北大のポプラ並木再生基金 | トップページ | ipod in 車 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/1809713

この記事へのトラックバック一覧です: ETC車は工事中でもETCゲートに--道路公団のマニュアルって:

« 北大のポプラ並木再生基金 | トップページ | ipod in 車 »