« フィガロの結婚は冬のソナタだった?! | トップページ | メルボルンの裁判所と女性法曹 »

2004/08/12

メルボルンの裁判所

オーストラリアのメルボルンに来ている。究極の避暑というわけである。
早速、裁判所が集まる一角に出かけた。これまでいろいろな裁判所をみたが、ここのCounty Court のレリーフは、my best 3になりそう。
Melbournecourt.jpg
時間がなく、中に入ることができなかったが、ロビーの壁にも、エッチングのような感じで、裁判官・法律書・正義のはかりなどなどが描かれていた。
また、この界隈は、このCounty Court のほかに、最高裁などの建物が集まっており、法服を着て、カツラをかぶった皆さんがたくさん歩いていた。不思議なことに、私がみかけた法服・カツラ姿をしているのは、全員男性であたった。女性がすくないのか、女性の法曹は、往来で法服・カツラ姿で歩くなんてことはしないのか、私がみたのは単なる偶然(これが一番確率が高そう)なのか・・・
ともあれ、明日は、裁判所の見学に行く予定。

|

« フィガロの結婚は冬のソナタだった?! | トップページ | メルボルンの裁判所と女性法曹 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34806/1181541

この記事へのトラックバック一覧です: メルボルンの裁判所:

« フィガロの結婚は冬のソナタだった?! | トップページ | メルボルンの裁判所と女性法曹 »